panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

未分類

18 10月

愛犬バロン!ちわわって育てにくいよ。

DSC_0135我が家の愛犬ちわわのバロンです。

12月で9歳になる老犬ですが、毎日元気いっぱいでわたしはお疲れ気味。 


元は上の娘が独り暮らしの時に飼ったわんちゃんです。
でも、自分の事もままならない子が犬の世話が出来るわけがないっ!

わたしたちも当時は賃貸のマンション暮らし だっため
バロンを引き取ることも出来ず、時々様子を見に行ってました。


娘も仕事が忙しく毎晩帰りが遅い。
ずっとゲージの中で大人しく待っているバロンが不憫でなりませんでした。 

たまにわたしたちが(夫と)見に行くともう喜んでしっぽふりふり♪
しかし、帰る頃には気配を察するのか落ち着きがなくなります。

そっと帰るのですが、駐車場からバロンの悲しい鳴き声が聞こえてきます。

娘は7Fのマンションに住んでおり、窓は少し空けている状態ではあったのですが、
鳴き声が聞こえるとなるとやはり近隣にも気を遣います。

とはいえ、我が家で引き取ることも出来ずそのまま数年が流れていきます。

そうこうしているうちに、思うところがあって一戸建てを購入することになり、
バロンをやっと引き取ることができました。 

今では、新しい生活にも慣れて主のようになっているバロンですが、
しかし、引き取った当時は大変でした。

2~3日は泣いていましたね。

特に夜がひどくて、一戸建てとは言え田舎のように隣との距離が離れているわけでもなく、
また新興住宅地なので小さい子供や赤ちゃんがいる家庭も多く、これまた気を遣いまくりましたよ。

贅沢にもバロンに6畳一間の部屋を与えていたのですが、
結局、夫が慣れるまで一緒にその部屋で寝ることに。

今はもちろん、ひとり・一匹?(笑)で過ごすことができますが
当時を振り返るとこのような経緯がありました。


他にも躾が出来ていなかったので、これも一からやり始めましたが、結構ちわわは手強い。

最初の頃は仰向けになってお腹を見せる、服従のポーズも絶対しなかったです。
今は、自分からしてきますが。 

娘もペット屋さんで育てやすいと聞いて購入を決めたようですが、
なんのなんのちわわって育てにくいんじゃない?

実家でレトリバー飼っていましたが、賢いし育てやすいわんちゃんでした。
今回も大丈夫と思っていたのは言うまでもありません。しかし、バロンは...

完全に懐くまでに2年近くかかっているような気がします。
バロンも賢い犬ですが性格が臆病なんでしょうね。
ここがレトリバーとは異なりますね。

しかし、懐いた後はもうご主人様一筋ですね。
アイコンタクトしっかり取れるし、これがまた可愛い♪ 
じーっと見つめてきます。(笑)


娘も今は結婚していますが、ペットは今後飼うつもりはないようです。 
可愛いだけじゃダメというのがわかっただけでも成長したんでしょう。

バロンは全然悪くはなく、娘の浅はかさが悪いのです。


一番大切な時期に社会性を身につけることが出来なっかったので、
他の犬と遊ぶことが苦手なバロンですが、今日も元気いっぱい家で走り回っています。
11 9月

久しぶりの更新♪

こんにちは。
ヒマリです。

とっても、とーってもお久しぶりの更新です。

はなちゃんが時々、更新してくれていましたが、
わたしことヒマリはまったくノータッチ状態でした。

でも、しっかりこのblogは見ていましたよ。

ただ、カメラですが今はしておりません。
旅行にはあちらこちらと出かけているのですが、もっぱら撮ってもスマホからです。

だって最近のスマホ画像、めっちゃ綺麗!
愛用のニコン、かなり重たいので、現在はお手軽なスマホになっています。

もっと軽いカメラが欲しい今日この頃ですが、
はなちゃんも最近忙しいようなので時間が取れないっていうのもあり
ま、ええっかな...って

でも、たまにはニコンでバシッッと撮りたい時もあるので、
被写体を探しに出かけてきますね。

あ、そうそう!
10月に旅行も予定していますので、その時はニコンでいこうかな。。
また画像upしますね。


しかし、今年は暑かったですね。
異常な暑さでした。

最近やっと過ごしやすくなってきたので、ホットしています。

毎年夏場は痩せるのですが、しかし、今年は痩せなかったぞ!
痩せたいのにぃ(ー_ー)!!


さて、さて、近くの 田んぼでは稲刈りが始まったようです。
今朝も早くからやっていました。コンバインの音で起こされました。

自宅の裏側が田んぼなのでよく響くんです。(+_+)

秋はもうそこまで来ていますね♪ 
5 1月

おめでとうございます。。

009


010

ヒマリです。
ご無沙汰しています。

すっかりはなちゃんに、このブログをまかっせきりっ!
はなちゃんも、UPする写真がないと言いながらも、頑張って掲載してくれていました
今年は、もう少しこちらのブログへの時間を増やし、ヒマリも参加していきますので
本年も、どうぞ宜しくお願いします。。


こちらにアップした画像は、初詣に行った際に提灯の多さに圧倒されて撮りました。
いくつくらいあるのかな・・?いやはや何とも、見事な光景でした。
提灯には、鈴が付いていて、風が吹く度に鈴の音があちらこちらから鳴るのです。
不思議な感覚がありました。


で、下の龍ですが、愛嬌があると思いませんか?
実は、我が家の上の子供が龍歳。今年は、彼女は年女に当たります。
そろそろ、孫を抱きたいなーと思っているのですが、 一応、彼氏はいるようですが^^; 
本人にはまったく結婚する意志はないよう。

私が早くして結婚したので、若い内は、もっと遊べばいいと思いつつ、とにかく孫を抱きたい。
こればっかりやがな(爆)
なんだろうね、私の年代でおばあちゃんになっている人は、まだ少ないんですよ(ヒマリはまだ若いのだ!)
でも、おばあちゃんがお孫さん連れて公園とかで遊んでいる光景を目にすると、私も孫と
遊びたい!って思うの。これって、単に自分が遊びたいだけ、、、んなわけはないでしょうが(笑)
でもでも、赤ちゃんに目がいくようになってしまってるのは確か・・・私も歳なんでしょうか


最近は、カメラに触るのも減ってきています。
今年は、時間がある限り色んなモノを撮っていければと思っていますが。
そう言えば、旅行にも行ってないなぁ。。

九州新幹線に乗りたいんです!でもって、私の好きな桜島に行きたい!
さて、今年は行けるかな??




005




31 7月

豊漁祈願~夏祭り

ブログネタ
地域文化Ⅱ に参加中!

P1010308


豊漁祈願に色鮮やかな大漁旗

漁師さんのお祭りです



P1010307

神社でお稚児さんが奉納してました

久しぶりに太鼓と笛の音を聞いて日本の夏だなーって・・

そういえば、記憶は無いものの、お稚児さんの格好をした写真があります

・・・ずいぶん昔なので(^_^;)



P1010314

漁師さんがお神輿をかついで町内を回って行きます

みなさん飲んでいらっしゃるからか、お神輿が重たいのか

くねくねしながら進んでました


夏真っ盛り

あちこちで、お祭りがありますね。

人ゴミ覚悟で大きなお祭りにも行ってみたいで~す。

by はな




2 7月

チキンラーメンお好み焼きを食べた

ブログネタ
☆★今日のごはん♪★☆彡 に参加中!
P1010303


ふっと、スーパーで見つけたこのパッケージ!
もともと、お好み焼き好きの私。
興味を持たないわけがない 遊び感覚でさっそくに帰って作りました。



レシピ通りに作ったのがこちら。。

温めたホットプレートの上にチキンラーメンを置いてその上にキャベツの千切りを乗せます。
その上から、お水を加えて蓋をし、蒸し焼きにすること4分。
それをひっくり返して同封の粉と卵を混ぜ合わせたものを
上から流しこんでまた蓋をして待つこと2分。
約6分待ちましたがところどころ、メンが固かった.


たまごがフワフワに膨らんで こんな感じにできました。↓↓


kako-fjLU4PKKkoqPSH2H


感想は・・・う~~ん(^_^;)
美味しいと思えばおいしい。・・・って感じですかね。

お子様のいらっしゃるご家庭では、ぜーったいぃ 盛り上がります。
親子のコミュニケーション作りには Good!!


28 6月

幾何学模様

ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!
2011-06 315


昔から、幾何学模様が好きです。
ちなみに上の模様は私の車のマット模様と同じ。

幾何学とは図形に付いて研究する学問分野の総称だそうです。
数学の分野のひとつだと言われています。

確かに建造物などのオブジェやピラミッドもそうですが、
神秘的で惹かれてしまいます。計算された美しさって感じですか。。
            *・゜゚・*:.。..。.:*・゜  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

古代文明の謎はまだまだ解明されていないのがたくさんあります。
幾何学が鍵になるのは間違いないようです。


2011-06 313
13 5月

秘密のケンミンSHOWでも紹介していた「瓦そば」

ブログネタ
何でもOK日記 に参加中!
昨夜、何気なくTVを観ていたら
 
  なーんと 
  
     「瓦そば」 
を紹介してるじゃありませんかっ

しかも、お店自体も、まさにこの写真を撮った処。


こりゃ、もう一度UP!するっきゃない!

         とゆうことで  こちらからGo!  




下関の人たちは、ホットプレートでいただくんですね。

                  なるほど~~ 
4 4月

幻陽~空へ

ブログネタ
心象風景 に参加中!


P1010130


時は等しく刻まれていく
私の見ている太陽は いつのものなのか
漠然と浮かんでくる 荒野
いつの時代でもない 大地がそこにある

風を感じてと あの人は言った
いつも傍にいると 微笑んだ
見えない世界に身を置いて
温かさを 運んでくれる
強くなれと 励ましてくれる

見上げた空は ただただ広く
想いだけが 羽ばたいていく
取り残され 佇む頬を 風が撫でる

私は歩いて行く
大地と共に

  byはな

17 1月

泡 ~馳せる思い・阪神大震災~

ブログネタ
気まぐれ写真 に参加中!
028

        おたまじゃくしの卵のようで気持ち悪い




036


泡の中に写っている自分を撮ろうと思ったのですが、
望遠でピンを合わせている間に消えてしまう。。
一時期バブル景気なる経済現象が起きましたが
それを彷彿させてしまう。あぶくとはよく言ったものですね




今日は、 阪神大震災発生から16年。。

早いものですね~ 
あの揺れは今でもはっきりと覚えています。
当時は、大阪に住んでいたのですが、小さかった二人の子供たち
でさえ目が覚めるくらいの、揺れでした。。
また、その後の余震も半端なモノじゃありませんでした。

TVで見た光景は、それはあまりにも凄まじく、
    あの阪神高速が・・・
    あの新幹線が・・・   と我が目を疑うほど。。
16年経った今、記憶も薄れかけてきているのですが、
この教訓は絶対生かさなければいけない。


いつ起こるか予測不能の自然の猛威には、
対応の仕様がありませんが、それでも日頃から家族間で災害時の
話をしておくなど、最低限での取り決めは必要かと思います。
ですが、過密した都会の場合、収容能力が低いため、
避難する場所が難しかったり遠かったりです
(学校は周辺で火災が発生すれば、死角になることも震災で実証済み)


「災害に強い街づくり」 
は必要で、市町村でも取り組んで来ていま

すが、防災対策は 「悲観的に準備をし
、楽観的に行動する」

のがセオリーのようです
10 1月

成人

ブログネタ
四季折々の写真 に参加中!
090


今日は成人の日ですね。
端っこに写っているのは、下の子供。
新成人数は全国で125万人とか。
毎年減少しているようです。
子供もその中のひとりになりますが、
大人になるためのイニシエーションが成人式であると思います。
が、子供は式典には参加しないとのこと。
ま、親元を離れての暮らしなので帰って来てまでの参加が
面倒くさいのか、式典自体がイヤなのか、きっと両方でしょう。

毎年、荒れる式典もあるようですが、今回もまたあっちこっちで
あったようです。下関では「羽織、はかまを着れば刀が必要」と
いうことで模造刀を所持していた疑いで現行犯逮捕されています。
本人には悪意はなかったと思いますが、この当たり前の常識が
通じないということに歪さを感じてしまいます。
そして、親もまた問われている。息子も同様ですが、
20歳で大人とみなすのは、早いのかも。
これからの社会を担う彼等達、何はともあれおめでとう


094
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ