panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

建造物(モニュメント)

17 1月

ひつじ年で~す!

DSC_0291

2015年 ひつじ年!!

お久しぶりで~す。

実は、なんやかんやと 2年ぶりの更新なんです・・・。

DSC_0290

こちらの大きなひつじは、

兵庫県姫路市にある【安志賀茂神社】です。

お正月の初詣には、たくさんの人で賑わうらしいのですが、

この日は、1月10日

人もまばらでした。

DSC_0289

毎年、藁で作られる大干支は圧巻です。

家内安全・商売繁盛で知られる神社ということで、

熊手を買って、・・・・祈願してきました。


今年は、旅行いっぱい行けるといいな・・・

また、頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。

ヒマリも元気ですよ(^<^)

by はな










 
18 7月

ラストサムライの舞台~書写山「圓教寺」

ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!
031


035



この3連休、ラストサムライや武蔵のロケ地で有名になりました、
書写山に行って来ました。
この日は、お天気が良くて暑かった。。
かなり、光も強くて写真も白飛び状態です

こちら、見覚えないですか・・・。
丁度、ここがラストサムライの舞台になったところだと思います。

039



007


圓教寺は「西の比叡山」とよばれるほど寺格は高く、室町時代から明治時代までは
女人禁制だったようです。お寺巡りが好きであちらこちら行っていますが、実は比叡
にはまだ行っていません。紅葉の時期が素晴らしいので秋くらいがいいかなぁ~
思いつつ(; ̄Д ̄) 近いからいつでも行けると思ってつい後回しになってしまう



021



ロープウェイで山上まで上がります。その後は本堂までバスも出ています。
が、折角だからと徒歩で約20分ほどかけて行って来ました。

いやぁ~結構上りが、、、勾配がきついのなんのって。。
シャンプーしたの?って言うくらい汗かいて、頑張って歩きましたよ(笑)

本堂は涼しかったです。久しぶりにお香の匂いをかいでリフレッシュ

まだ、何枚か撮ってきていますので追々とUP!していきますね★
・・・って最近、更新怠っていますが。。ノ( ̄0 ̄;)\!!!。。
28 6月

幾何学模様

ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!
2011-06 315


昔から、幾何学模様が好きです。
ちなみに上の模様は私の車のマット模様と同じ。

幾何学とは図形に付いて研究する学問分野の総称だそうです。
数学の分野のひとつだと言われています。

確かに建造物などのオブジェやピラミッドもそうですが、
神秘的で惹かれてしまいます。計算された美しさって感じですか。。
            *・゜゚・*:.。..。.:*・゜  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

古代文明の謎はまだまだ解明されていないのがたくさんあります。
幾何学が鍵になるのは間違いないようです。


2011-06 313
27 5月

ときわミュージアム彫刻野外展示場Ⅱ

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
040


ここは、本当に面白かったです。
こういった作品好きにはもってこいの場所


041

049

石の作品が多いのですが、
中には金属品と組み合わせているモノもあったり。

驚いたのは、この上記↑の作品のように、溶接はせずそのまま
パズルのように組み合わせているだけのモノが、たくさんありました。
この写真では、解りにくいですが大きさもかなりのもの。
ひとつひとつ、緻密に設計されています。

035







15 4月

ときわミュージアム彫刻野外展示場にて

037




048




038 (2)



先日、常盤公園のペリカン島を紹介しましたが、
今回はその公園内にある彫刻をUPです。

なんだろう、これは” 
    ・・・って感じで、見ていても飽きません。
つい時間を忘れてカシャカシャ。。 いやぁ~好きですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

展示されている作品も、時々変わるようなので
         定期的に訪れたい場所のひとつです。
     *:--☆--:*:--☆--:  



まだまだ続きます。。


29 12月

ちょんまげ村にいざ出陣!

ブログネタ
テーマパーク に参加中!
P1010005

行って来ました・・・
が、中は閑散としていました
欽ちゃんがプロデュース。一時は人気もあったのでしょうが、
広ーーい敷地の中は寂しそうでした。。

051
050
049
048

安土時代を再現していて中はこのようになっています。
数人の観光客のみで、貸しきり状態でした


052

これもまた、何とも言えない、黄金の像に真っ赤な橋ですが、
記念にと1枚 はなちゃんは、なんで撮るの?って言ってましたが(爆)

053

ボート乗り場ですが、村自体が休止中でごじゃりました



・・・と言うわけではないのですが、一足早くこのブログも
冬休みに入ろうと思います。
今年の9月に立ち上げたブログも、早いもので3ヶ月!!
ご訪問ありがとうございました。
また、来年がんがんアップしていこうと思いますので、
よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

                  byヒマリ&はな
21 12月

東海の旅~志摩

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
P1010029
P1010027




P1010032




P1010031
P1010028




P1010026


東海の旅、2日目の宿泊先は、志摩。
外観も内装もリゾートって感じのホテルでした。

ただ、周辺に飲食店らしきものは、一件もなくコンビニすらありません。
何か地元で美味しい物をと思って、夕食を付けていなかったので、
ひと駅先まで出掛けることにしました。
そこからがまた大変!
土地勘がないものですから、駅の観光協会で尋ねたところ
高そうな料亭風のところを勧めるばかり・・。
仕方なく、メイン通りらしき道を歩いてたどり着いたところは
「すき家の牛丼」・・

少し先に、「ガスト」もあってヒマリはそこに行きたそうでしたが、
「すき家」も「ガスト」も一緒やからと
私は無理やり「すき家」に押しこみました。
「何でも付けていいから」と私が言うと
ちょっと考えて、不服そうにヒマリはお味噌汁セットを注文!
ヒマリも私もお腹がすいていたので、ガッツり食べました。

これは、未だに言われます。
「旅行に来て、なんですき家やねん・・・」
年に数回旅行に行ってるので、締めるところは締めないとね・・

旅にはハプニングがつき物ですね。
帰りに、お土産にと買っていた「赤福」をホテルに忘れてしまい、
くたくたになって帰りました。

ご当地で美味しい物をといつも思っているのですが、
なかなか、思い通りに行かないのが現実ですね。
ただ、もっと綿密な計画が要ることは確かです。。。

                                         byはな

                       
14 12月

鳥羽のホテルにて_2

ブログネタ
建築 に参加中!
P1000990




P1000993
P1000995
P1000996




027


高台にあるホテルなので景色は絶景です
こういうリゾートホテルは採算が取れるのだろうか?
と二人でボソボソ(笑) 敷地もかなりの広さ。
平日という事もあるのでしょうが、ゲストも少なかったように思います。

鳥羽駅では、シャトルバスが運行。
待っている間、他のホテルの運転手さんがはなちゃんに話しかけて
きまして、聞いていると、客数が減って不景気だとボヤいていました。
中には、リムジンでの迎えのホテルもありその運転手さんの話に
よれば、ホテルに到着するまでワインが振る舞われるとか。。
うーーん、景気がいい人もいるのですね。。羨ましい~~


11 12月

美術館と紅葉

ブログネタ
紅葉スポット に参加中!

014
018
025
             姫路のレンガ作りのレトロな美術館



美術館は好きで、あちこっちに行きますが、
開催されている作品そっちのけで建造物を眺めたりしています
著名な建築家が設計したものもたくさんあるので、
見ごたえがあるのですが、その中で兵庫県立美術館は、
安藤忠雄作で作りが面白い
設計を学んでいる下の子供に言わせると、安藤氏の作品は
好みが分かれるとのこと。この兵庫県立美術館にしても、
前は海で、もちろんそれを踏まえて設計されているのですが、
建設するにあたっては、危ないということで反対の声もあがったようです。

絶景の景色ですよ。 
近くの際には、是非立ち寄ってみて下さい。
別名「芸術の館」と呼ばれているのですが、
中に展示されているコレクションも素晴らしいです。  *:--☆--:*:--☆--:

028



016





4 12月

ブログネタ
お散歩風景 に参加中!

2010年10月 004



060


石からその時代の背景が判るようですが、
考えてみればこれってスゴイ!こと
 (もちろん、天然石の場合の話)

スフィンクスやピラミッドが造られた時代は、
どんな時代だったのだろう?
いつか行ってみたい国、エジプト

パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ