panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

風景

3 2月

ノルウェイの森



DSC_0283


映画 「ノルウェイの森」 のロケ地のひとつ


砥峰高原!!


銀色に輝く 秋のススキは有名ですよ。




DSC_0285


村上春樹の原作は

何年も前に読んだのですが、

ストーリーの記憶も

遠ざかってしまってて・・・

これを機にあらためて

読んでみても

いいかな~って思ってます。






DSC_0281




DSC_0282




草原にたなびくススキが、

緑の絨毯に映って

とても綺麗でしたよ。











ちょっと残念だったのが、どこの観光地でもあることだけど

駐車場の料金がかかるところ・・・・・

そんなもんだよね~って思ってたんですが、

高原を見渡せるところに入る前に警備員さんがいて、

いかにも、ここに止めないと通れません!

・・みたいに道の真ん中に立ってるんです。


それで、ちょっと大人げなかったけど

駐車場には入らずに 車で通り過ぎました(笑)


それよりも、帰りに地元の野菜を買って帰れたのが、嬉しかったです(^o^)



by はな














 
19 9月

天橋立を訪れて

DSC_0046

久しぶりの更新です。

天橋立に行って来ました。

とっても、天気が良かったのですが、

とても日差しが強く、気温も高くて

少々、ヘタリ気味の小旅行でした。



DSC_0043

天橋立ビューランドからの眺め

股のぞきをしている方もいらっしゃいました。

もちろん、私もしましたよ♪

DSC_0019

天橋立 松の並木道

全長3.6㎞ということで

端から端まで歩けませんでした・・

DSC_0025

途中にある「智恵の松」

DSC_0021

天橋立を度々訪れたという
与謝野鉄幹(寛)、
与謝野晶子の歌碑が建立されていました。

二人が天橋立を読んだ短歌が並んでいます。

P1010712

宮津と言えばカニ!

シーズンではなかったので

カニの海鮮丼をいただきました。 

それでも、松葉ガニは甘みがあって美味しかったです。

高タンパク、低カロリーで

カニの栄養は意外と多いと聞きます。

もう一度、冬に訪れて

松葉ガニをたらふく堪能したいですね。 

by はな 
28 7月

夏のリゾート

2011-06 160

リゾート気分を味わえるホテルのテラス

海を一望しながらのひとときは格別です

暑い夏ですが

夏を満喫するとしましょう。


2011-06 158

ホテルに飾ってあったモニュメント

涼しげでいいですね~

P1010438

海岸は足あとでいっぱい

どれだけの人が歩いたんでしょうね~



ここのところ熱帯夜が続いていますね。

夜は寝苦しくて何度も目を覚まします。

節電を気にしつつも

熱中症の対策はしないと。。。

外に出かけるときは日傘が必需品

水分補給を忘れずに

お肌のための紫外線対策と 暑さ対策は万全にして 

夏の海に出かけましょう。


by はな 
26 2月

萩を散策


P1010524

城下町ならではの白壁!
石垣とのコントラストが好きなんですよね~。


P1010526P1010515
路地をあるくと
いたるところに
町の案内図がありました。


面白いマンホールを
探して歩くのも
いいかもしれません。


P1010529


P1010516







高杉晋作が
生まれ育った家

入場料100円ですが、
中には入ってません。

書や歌碑があり、
晋作が産湯に使った
井戸も残っているそうです。




井戸を掘る家は
最近では少ないのでしょうが、
残っている家は
結構あると思います。

私の家にも井戸があって、
夏になると
井戸の中でスイカを
冷やしてたりしてました。

 




P1010511



桂小五郎といった方が
わかりやすいかもしれませんね。

高杉晋作
坂本龍馬
西郷隆盛
大久保利通らと
時代を駆け抜けた一人です。

中庭は落ち着いた趣で
当時の姿を残しています。












P1010512


白壁のコントラストも好きなのですが

民家は焼杉の壁になっていて

この感じも好きなんですよね~。 

by はな


23 3月

色づく菜の花畑

ブログネタ
風景の写真 に参加中!
P1010094


P1010091


畑の一面が菜の花畑に。
梅の木も向こうにあったのですが、撮りそこねてしまいました(-_-;)

P1010092

菜の花にもいろんな種類があるみたいですね。
道端に咲く「セイヨウカラシナ」、 食用、観賞用の菜の花・・・。

私の中で、菜の花といえば「白菜」で、春先にはお浸しなんかにして食べたりしてます。

                                  byはな


8 3月

視線

ブログネタ
心象風景 に参加中!

007




015




009




この、何処にでもある風景を切り取るのは難しい。。

ふと視線を変えたとき、普段は見えない景色が広がる・・

もしかしたら、蟻ん子たちの見てる視界かも・・









27 1月

冬色

ブログネタ
お散歩風景 に参加中!
103


季節にも色があるような気がします。。
もっと詳細に言えば、自然界そのものにある。
色だけではなく、例えば音階(リズム)などもそう。
それらが微妙に人間の五感と交じり合う。
でもって素敵な曲が書けたり、センス溢れる服が作れるのでしょう。。
何とも羨ましいかぎりですが。。   ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

・・・で、冬色をカメラで表現すると、私はやっぱりローキーか
モノクロームになってしまう。。でもこの色彩が好きだったり
するのです。。


073
11 12月

美術館と紅葉

ブログネタ
紅葉スポット に参加中!

014
018
025
             姫路のレンガ作りのレトロな美術館



美術館は好きで、あちこっちに行きますが、
開催されている作品そっちのけで建造物を眺めたりしています
著名な建築家が設計したものもたくさんあるので、
見ごたえがあるのですが、その中で兵庫県立美術館は、
安藤忠雄作で作りが面白い
設計を学んでいる下の子供に言わせると、安藤氏の作品は
好みが分かれるとのこと。この兵庫県立美術館にしても、
前は海で、もちろんそれを踏まえて設計されているのですが、
建設するにあたっては、危ないということで反対の声もあがったようです。

絶景の景色ですよ。 
近くの際には、是非立ち寄ってみて下さい。
別名「芸術の館」と呼ばれているのですが、
中に展示されているコレクションも素晴らしいです。  *:--☆--:*:--☆--:

028



016





3 12月

落ち葉

ブログネタ
紅葉は見に行きましたか? に参加中!

024



あたり一面、落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。
ちなみに、写っている足は相方の足


021



033




27 11月

この時期にサクラ咲く・・・?

ブログネタ
四季折々の写真 に参加中!

028


季節はずれの ひっそりとした桜・・・
華やかで潔い・・ 春の桜とは違う味わいがあります。
落葉のあと、暖かな日の光を浴びて咲いていました。

春と間違えて咲いた蕾・・ 
もう、春に咲くことはないけれど
わずかだからこそ 一花として眼を引きます。

「あれ?まだ咲くんじゃなかったの?」
「でもいいいや・・暖かくて気持いいな~」

そんな声が聞こえてきませんか。

                     byはな




パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ