panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

「はな」のおすすめスポット

4 5月

常磐公園ふたたび


P1010606


はなのお気に入りスポット♪
常磐公園に行って来ました

ゴールデンウイーク初日
お天気にも恵まれ
公園内を気持ちよく歩くことが出来ました。 


P1010612


P1010614
 

白鳥の足漕ぎボートに乗りたかった~~
 

P1010647


みごとな藤棚です。
幹のうねり具合がなんとも芸術的です・・

蜜を求めて蜂がブンブン飛んでました
 

P1010649


常磐公園内を歩くだけで
いい運動になります

心地良い日差しと
柔らかな風
初夏の花を見ながら
こころも身体もリフレッシュしてきました(^O^)

byはな 

26 2月

萩を散策


P1010524

城下町ならではの白壁!
石垣とのコントラストが好きなんですよね~。


P1010526P1010515
路地をあるくと
いたるところに
町の案内図がありました。


面白いマンホールを
探して歩くのも
いいかもしれません。


P1010529


P1010516







高杉晋作が
生まれ育った家

入場料100円ですが、
中には入ってません。

書や歌碑があり、
晋作が産湯に使った
井戸も残っているそうです。




井戸を掘る家は
最近では少ないのでしょうが、
残っている家は
結構あると思います。

私の家にも井戸があって、
夏になると
井戸の中でスイカを
冷やしてたりしてました。

 




P1010511



桂小五郎といった方が
わかりやすいかもしれませんね。

高杉晋作
坂本龍馬
西郷隆盛
大久保利通らと
時代を駆け抜けた一人です。

中庭は落ち着いた趣で
当時の姿を残しています。












P1010512


白壁のコントラストも好きなのですが

民家は焼杉の壁になっていて

この感じも好きなんですよね~。 

by はな


2 12月

関門大橋、関門海峡

ブログネタ
風景の写真 に参加中!

P1010458

手前が「九州」
向こう側が「本州」
全長1068m 中央径間712m
海面からの高さはは61mだそうです。


この日は、あいにくのお天気でした(^_^;)

狭い海峡の間を
タンカーなどの船が往来してました。
 


P1010457

関門海峡はトンネルがあって、車でも通ることができます。

もちろん、歩いて渡ることも出来るんですよ。

byはな



3 9月

長門 湯本温泉 


 

P1010377


この日は天気が良くて

川の水も澄んでましたよ~




P1010379




長門 湯本温泉は今からおよそ

600年前。

(西暦1427年)(室町時代)

大寧寺の「定庵禅師」が

座禅のなか、

住吉大明神からの

おつげによって

発見された、

山口県ではもっとも

古い歴史をもつ

温泉として知られています。








川辺には足湯をするところもあったりします。

さすがに、この暑い日にはつからなかったけど

冬場なんかは

温まっていいでしょうね(^O^)




P1010378


川は浅瀬なので子供たちが遊んでました

夏はこうでなくっちゃっネ




10 7月

秋吉サファリー第三弾

2011-5-19 088



2011-5-19 089


バスや車なんて、興味なし。
虎さんは、堂々としてますね~  ←堂々としているというより落ち着きがない(ヒマリ)
ちなみに「はな」は寅年ですm(__)m  ←歳がバレますぞっ!(ヒマリ) 



2011-5-19 081


仲良く並んでお食事です。
こうやって見ると、シマシマ模様は不思議ですね。
身を守るための縞模様らしいのですが、
目立つんじゃないかって思うのは人間の目で見てるからなんでしょうね。
 
                              byはな


私(ヒマリ)は、このシマウマ写真が一番のお気に入りです。。
めっちゃ、可愛いしぃ
・・・と今回、はなちゃんとコラボで書いてみました(笑)
          
6 7月

竜宮の潮吹き~長門市

ブログネタ
風景の写真 に参加中!
2011-5-19 048
2011-5-19 062



竜宮の潮吹きへと行って来ました。
あいにく、ダイナミックな潮吹きは見れなかったのですが、
所々、吹いています。

結構、高いのですよー
高所恐怖症ではありませんが、それでも足がすくみました。 

ご覧の通り、海の色がめっちゃ綺麗で。。
コバルトブルーそのもの 。。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;。。



2011-5-19 049

釣りをしている人がいました。降りる所はあるようですが、かなりの岸壁です。



2011-5-19 041


2011-5-19 043


こちらの赤い鳥居は有名です。
ここまで並んでいると壮観。
ちなみに、この鳥居、1本、2.5万円で奉納できるらしいです。

そうそう ナニコレ珍百景 で取り上げられた賽銭箱があるのですが、これまた面白い。
鳥居に取り付けられているので投げ入れないといけないのです。
中々難しくて一度ではムリ。だけど、何だか投げ入れるのってバチが当たりそうな
気もしますが、要は玉入れの要領ですね。
17 6月

千畳敷の風車

2011-5-19 036



2011-5-19 033

この木があまりにも目だっていたため、思わず


2011-5-19 038


長門市の千畳敷に行ったのですが、観光地の千畳敷はそっちのけで
この風車に見入ってしまいました。  オオーw(*゚o゚*)w


2011-5-19 039

千畳敷の東側にある中電プラント㈱の日置風力発電所。続きを読む »
15 4月

ときわミュージアム彫刻野外展示場にて

037




048




038 (2)



先日、常盤公園のペリカン島を紹介しましたが、
今回はその公園内にある彫刻をUPです。

なんだろう、これは” 
    ・・・って感じで、見ていても飽きません。
つい時間を忘れてカシャカシャ。。 いやぁ~好きですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

展示されている作品も、時々変わるようなので
         定期的に訪れたい場所のひとつです。
     *:--☆--:*:--☆--:  



まだまだ続きます。。


9 4月

常磐公園のペリカン島にて

P1000711



P1000715


ペリカンのカッタ君で有名になった、常磐公園に行って来ました。
カッタ君はすでに亡くなってしまいましたが、
たくさんのペリカン君たちがいます。
人懐っこくて、近くまで寄って来てくれました。
恐る恐る撫でていたカップルさんがいましたが、私には無理でした・・
もっとも、鳥嫌いのヒマリは遠巻きに見てるだけでしたけど・・・。

ここの公園は、広くてウオーキングコースになってるみたいです。
モニュメントもいっぱいあって、ヒマリがパチパチ撮っていたので
そのうち、アップすると思います。


                          by はな
22 3月

金子みすずの住んだ町

ブログネタ
風景の写真 に参加中!
P1010056


P1010054


P1010060


  更新する気にならず放っていましたが、この案山子が怖いので
  こちらをUP!します。( ̄ロ ̄|||)

  TVのコマーシャルでも流れていますが、詩人「金子みすず」
  の故郷でもあります。仙崎の王子山から見た景観

 


 

 

 

パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ