panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

関西オススメ!スポット

12 12月

比叡山Ⅱ

DSC_0116


比叡山から望む琵琶湖です♪

車で登って行くんですが、結構な標高です。

肌寒い日でしたが、気持ちのいい風でした。


DSC_0143




DSC_0132





DSC_0146


堂々とした造り

時代を感じさせますね。


DSC_0128

もう、雪が降り始めてますが、

せっかく紅葉を撮ったのでアップします♪

敷地内に大きな鐘があって、

みなさん、自由に撞いていました。

もちろん、私も撞きました。

いい響きの鐘で、神聖な気持ちになりましたね~

改めて日本人だな~って思いました(^o^)


by はな









18 11月

紅葉の比叡山


紅葉を求めて比叡山に行ってきました♪

ず~っと訪れたかった場所です。


DSC_0127



DSC_0124

そういえば、以前訪れた「書写山」では、

・・・一隅を照らす・・・とありました



世界遺産でもある「比叡山・延暦寺」

根本中堂は賑わっていました。

「不滅の法灯」は最澄の時代から

1200年も受け継がれているそうです。

尊堂の中は撮影できませんでしたが、歴史を感じる重厚な趣でした。



DSC_0134


DSC_0135

とても急な階段で、

後ろを向くのが怖くて必死で登りました。

運動不足でしょうね・・

登り切ったときには、肩で息する状態でした(ー_ー)!!

上から見ても、やっぱり怖かったです・・・

DSC_0137

紅葉がとても綺麗でした。

夕方になると、さすがに気温が下がって寒かったです。

寒暖の差が激しいからこそ

見事に深い色の紅葉となっているのでしょうね。

おかげ様で、煩悩を払って

清々しい気持ちになりました。

 

19 9月

天橋立を訪れて

DSC_0046

久しぶりの更新です。

天橋立に行って来ました。

とっても、天気が良かったのですが、

とても日差しが強く、気温も高くて

少々、ヘタリ気味の小旅行でした。



DSC_0043

天橋立ビューランドからの眺め

股のぞきをしている方もいらっしゃいました。

もちろん、私もしましたよ♪

DSC_0019

天橋立 松の並木道

全長3.6㎞ということで

端から端まで歩けませんでした・・

DSC_0025

途中にある「智恵の松」

DSC_0021

天橋立を度々訪れたという
与謝野鉄幹(寛)、
与謝野晶子の歌碑が建立されていました。

二人が天橋立を読んだ短歌が並んでいます。

P1010712

宮津と言えばカニ!

シーズンではなかったので

カニの海鮮丼をいただきました。 

それでも、松葉ガニは甘みがあって美味しかったです。

高タンパク、低カロリーで

カニの栄養は意外と多いと聞きます。

もう一度、冬に訪れて

松葉ガニをたらふく堪能したいですね。 

by はな 
25 1月

見事な芸術作品

012



これ、何だと思いますか?
人形・・・?ピンポン 人形です(笑)
ただし、すべて砂糖で作られている人形なんです。。(つд⊂)ゴシゴシ

細かい作業ですよね。
こちらは姫路城をモチーフにして作られているもので毎年、菓子博が
行われているのですが、その職人さんたちの手作業作品。。


013


中には、西郷隆盛や五木ひろし、志村けんなどのオモシロ作品もあるんです。
探すの、大変ですが^^;


014

こちらの、花や鳥も、もちろん原材料はお砂糖。
この雪だってそうです。細部まで精妙に再現しています。

015


見事な、芸術作品でした。

15 10月

USJに行ってきた!


P1010386

今回、二回目の「USJ」で~す

三連休中ともあって、人、ひと、ヒト。。。

アトラクションはひと通り回ってたので

ショーを中心に見ようと行ったのですが、

思ったようには動けない(*_*)


P1010389

<ユニバーサル・サプライズ・ハロウィン> 開催中

コスプレした人たちがいっぱいいましたよ~


P1010387



 






ゲート前で

「エルモ」がお出迎え!
 






















P1010390



コチラも 「エルモ」!


あちこちで、いろんなキャラクターと

記念写真が撮れますよ。


お子さんと家族写真撮りたい人が

列を作ってました。










P1010397
 

笑ってしまったのが

この「ダイナソー・ウオーク 」

リアルな恐竜が歩きまわるっていうから

人波をかき分けて行ってみると

ちっちゃいーーー

おもちゃみたいな恐竜さん

ある意味、ビックリでした。

byはな

つづきは またアップしていきますね^^
 
8 10月

書写山Part3

001

モノレールから降りて
最初に目にしたのが

「一隅を照らす」の石碑

「一隅」とは今あなたのいるその自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し、
        明るく光り輝くことのできる人こそ、何物にも変えがたい貴い国の宝である。
一人ひとりがそれぞれの持ち場で全力を尽くすことによって、
社会全体が明るく照らされていく という意味だそう・・

お寺に参る度に
自然と自分と向きあおうとするんでしょうね~
何故か神聖な気持ちになってる(^^ゞ

041




022



026


これから、紅葉に季節!!

書写山の紅葉もみごとでしょうね。
でも、いずれ行ってみたいのは、
「比叡山」

もっと厳粛な気持ちになりそうな気がしてます。

by はな 
18 7月

ラストサムライの舞台~書写山「圓教寺」

ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!
031


035



この3連休、ラストサムライや武蔵のロケ地で有名になりました、
書写山に行って来ました。
この日は、お天気が良くて暑かった。。
かなり、光も強くて写真も白飛び状態です

こちら、見覚えないですか・・・。
丁度、ここがラストサムライの舞台になったところだと思います。

039



007


圓教寺は「西の比叡山」とよばれるほど寺格は高く、室町時代から明治時代までは
女人禁制だったようです。お寺巡りが好きであちらこちら行っていますが、実は比叡
にはまだ行っていません。紅葉の時期が素晴らしいので秋くらいがいいかなぁ~
思いつつ(; ̄Д ̄) 近いからいつでも行けると思ってつい後回しになってしまう



021



ロープウェイで山上まで上がります。その後は本堂までバスも出ています。
が、折角だからと徒歩で約20分ほどかけて行って来ました。

いやぁ~結構上りが、、、勾配がきついのなんのって。。
シャンプーしたの?って言うくらい汗かいて、頑張って歩きましたよ(笑)

本堂は涼しかったです。久しぶりにお香の匂いをかいでリフレッシュ

まだ、何枚か撮ってきていますので追々とUP!していきますね★
・・・って最近、更新怠っていますが。。ノ( ̄0 ̄;)\!!!。。
31 3月

とある休日

ブログネタ
撮りたい気持ち に参加中!


003



004



060


明石大橋が開通してから、ETCの恩恵もあってよく出掛けます
明石と言えば、ダシでいただく明石焼き、タコ、、と名産物は
いくつかありますが、私はアナゴですかね。。
塩焼きか、天プラにしていただくと絶品 
                            ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



 

           

25 11月

神戸ワイナリーにお出かけ_2

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!

005


トーマス
子供が小さい頃はテレビでよく見てました。
私は、どちらかというとゴードンが好きでした・・


004


先日、「宴の跡」をアップしたとき、文章を書いていたのですが、
なぜだか書いた文字が張り付いていなくて(泣)・・・
わたくし、ヒマリと一緒にブログ運営している 「はな」です。

それで、少し前後してしまうのですが、
先週末にヒマリのところに遊びに行ったときに撮ったものです。

久しぶりに一眼を借りて、高揚してしまいました。
デジカメと違って、やっぱり奥が深いですね。
切り取るものを探しながらパチパチ!
これからも、どんどん撮っていこうと思います。

                      byはな
24 11月

神戸ワイナリーにお出かけ_1

ブログネタ
おでかけ に参加中!

006



009



017



桜色に色づいた葉・・
春に咲き、葉桜蒼く、新しい芽吹きへ



014

 
外に置かれてるテーブルたちが
寂しそうに見えてしまうのは、
この季節だからでしょうか・・・

広い敷地には公園もあって、
被写体を探しながらのんびり歩くのもいいですね。

少し離れたところに、パターゴルフが出来るところがあって
初めて挑戦しました。
ゴルフボールの軽いことにビックリ!
・・・ヒマリに負けてしまいました

                   byはな。

パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ