panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

山陰の旅

30 3月

そろそろ桜の季節ですが・・・





037




033


直島の帰りに岡山の後楽園に寄って来ました。

そろそろ、桜が満開になりそうなのですが、こちらは梅。。
後楽園は、梅も見事なんですよ。
あちらこちらで、カメラにおさめている人をたくさん見かけました。


028



019


梅の花は、香りも良いですね。
私は、白梅が好き。


025



20 3月

地中美術館ってどんなところ?

001

早速お目当ての地中美術館にGo!
こちらの地中美術館には開園前に着いたので待っていたのですが、
はなちゃん、最近気が短い^^;

”5分前じゃないとチケット売ってくれないなんて、融通が効かない”
と怒っていました しかも、そのチケットインフォから、美術館まで
坂道を上がっていかなければいけない。で、開園するのもジャスト10時でした^^;
また、ここでも待ったのでした。

またね、その日に限って寒かった。寒さに弱いはなちゃんなんで^^; 
お客さんも20人程並んでいたので、確かにもう少し配慮があれば良かったのにと、私も思いましたが。

旅の面白さは、こういうハプニング(と言うのかっ??)があるからいいんです(笑)

で、ここの美術館の面白さは名前の通り、地中にあるんです。
安藤忠雄が設計しただけあって変わっていました。
光と空間の見せ方が最高です。

モネや ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアなどアート好きな人には
たまりません。特に圧巻だったのは、 ウォルター・デ・マリア のアートスペース。

美術館
これは、凄い!!

天井からの自然光のみで鑑賞する空間なのですが、
時間帯に寄って採光状況が変化します。

直径220cmの球体は見物です。

 


他の美術館とは、かなり違っています。
展示物などは、ほとんどなく空間のアートスペースがメイン。
無機質な美術館 。。

002

中庭と言うのか?建物全部がアート。

004


入園料は2千円と少々お高い。
これを高いと思うか妥当と思うかは、アート好きかどうか^^;
私は、高いと思いましたが(笑)

(中の撮影がほとんど禁止されていたので、もう少しユルクしてくれたら妥当にしとくぞっ!)

若い子が多かった。展示物が少ないからか、あまり年配の方は見掛けませんでした。


つづく・・・

20 3月

IN直島

先週末、久しぶりにはなちゃんと小旅行して来ました♪
行き先は、岡山県の直島。。

直島と言えば、アートの町。
ベネッセと 直島福武美術館財団によって運営されている 
「ベネッセアートサイト直島」が有名なのですが、
ホント、島全体がアートになっていました。

naosima地中海美術館

美術館1

美術館2

アート大好きなヒマリとしては、これはカメラにおさめるしかないっ!

・・・なのですが、美術館などの屋内施設では写真が撮れません。

お目当ての地中美術館は、一部のみ撮って来ました。 









朝早く高速で岡山の宇野港まで行き、そこから先は連絡船に乗って直島へ。
島の移動はバスを使いました。さほど、広い島ではないので十分周れるのですが、
それでも歩くのには遠いし・・・レンタル自転車という手もあったけど
UpDownが多く、とてもじゃないけど私達お年寄りには体力が持ちましぇーん^^;
バスが正解でした(笑)

直島~岡山観光と1泊2日の短い旅行でしたが、久しぶりに満喫できました。


次回からアップしていきま~す♪


3 9月

長門 湯本温泉 


 

P1010377


この日は天気が良くて

川の水も澄んでましたよ~




P1010379




長門 湯本温泉は今からおよそ

600年前。

(西暦1427年)(室町時代)

大寧寺の「定庵禅師」が

座禅のなか、

住吉大明神からの

おつげによって

発見された、

山口県ではもっとも

古い歴史をもつ

温泉として知られています。








川辺には足湯をするところもあったりします。

さすがに、この暑い日にはつからなかったけど

冬場なんかは

温まっていいでしょうね(^O^)




P1010378


川は浅瀬なので子供たちが遊んでました

夏はこうでなくっちゃっネ




27 8月

しまね海洋館「アクアス」


またまた水族館の登場で~す。

島根県にある「アクアス」

シロイルカのパフォーマンスが有名なのですが

この時は、シロイルカの体調不良により休止中でした 

2011-06 258


ウツボです。

グロテスクですよね~

目はどこ??


2011-06 277




2011-06 263




2011-06 281


ナマコとヒトデのスリーショット!

ちょっと変わった生き物を載っけて見ました。

「アクアス」は日本海の海岸線に隣接していて

ドライブにはいいところでしたよ~。





 
6 7月

竜宮の潮吹き~長門市

ブログネタ
風景の写真 に参加中!
2011-5-19 048
2011-5-19 062



竜宮の潮吹きへと行って来ました。
あいにく、ダイナミックな潮吹きは見れなかったのですが、
所々、吹いています。

結構、高いのですよー
高所恐怖症ではありませんが、それでも足がすくみました。 

ご覧の通り、海の色がめっちゃ綺麗で。。
コバルトブルーそのもの 。。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;。。



2011-5-19 049

釣りをしている人がいました。降りる所はあるようですが、かなりの岸壁です。



2011-5-19 041


2011-5-19 043


こちらの赤い鳥居は有名です。
ここまで並んでいると壮観。
ちなみに、この鳥居、1本、2.5万円で奉納できるらしいです。

そうそう ナニコレ珍百景 で取り上げられた賽銭箱があるのですが、これまた面白い。
鳥居に取り付けられているので投げ入れないといけないのです。
中々難しくて一度ではムリ。だけど、何だか投げ入れるのってバチが当たりそうな
気もしますが、要は玉入れの要領ですね。
24 6月

秋吉サファリー第二弾

ブログネタ
お気に入りの写真を投稿してください! に参加中!
2011-5-19 077

秋吉サファリー第二弾

ゾウの目って優しいですね♪
でも、近くで見ると迫力がありました。。


2011-5-19 082




2011-5-19 080


何だか、放牧って感じですが、ほのぼのしていて結構癒されます。
これも草食動物だからでしょうね。

トラやライオンのゾーンに入ると一応車の中なんですが緊張しちゃったり。
また、次回UP!しますがトラの落ち着きのないことと言ったら・・・
でも、サファリパークはめっちゃ楽しいです。。
17 6月

千畳敷の風車

2011-5-19 036



2011-5-19 033

この木があまりにも目だっていたため、思わず


2011-5-19 038


長門市の千畳敷に行ったのですが、観光地の千畳敷はそっちのけで
この風車に見入ってしまいました。  オオーw(*゚o゚*)w


2011-5-19 039

千畳敷の東側にある中電プラント㈱の日置風力発電所。続きを読む »
13 6月

ときわミュージアム彫刻野外展示場Ⅲ

ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!
043

このイスが欲しくなりました(笑)


056




046




050


「ときわミュージアム展示作品3作目」

今は、きっと展示しているモノは変わっているかも。。

家の近くにこのような公園があったら、いりびったているような気がします。
3 6月

土井ケ浜の遺跡

ブログネタ
旅行あれこれ に参加中!
2011-5-19 012


GWにはなちゃん家に行って来まして、出掛けたのですが
結構あちらこちらに行っているので、気合を入れて 

    ”さー行くぞっ!!”
ってとこも少なくなってきています。  山口は、もう制するかも(爆)

その時に下関の土井ケ浜遺跡に出掛けました。

この日、ご覧の通り、かなりの黄砂が飛び交っていて、お天気も雨。
こんな時に行く私たちも私たちですが


2011-5-19 010



2011-5-19 013


しかも、人影もほとんどなく、とてもマイナーな施設でありました。
                     
                 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


遺跡は、本来とても好きなんですけどね。あまりにも淋しかったです
とゆうより、怖かった(笑)でも、たくさんの花が咲いていまして、
楽しませてもらいました 
                            
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ