panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

神社巡り

5 1月

おめでとうございます。。

009


010

ヒマリです。
ご無沙汰しています。

すっかりはなちゃんに、このブログをまかっせきりっ!
はなちゃんも、UPする写真がないと言いながらも、頑張って掲載してくれていました
今年は、もう少しこちらのブログへの時間を増やし、ヒマリも参加していきますので
本年も、どうぞ宜しくお願いします。。


こちらにアップした画像は、初詣に行った際に提灯の多さに圧倒されて撮りました。
いくつくらいあるのかな・・?いやはや何とも、見事な光景でした。
提灯には、鈴が付いていて、風が吹く度に鈴の音があちらこちらから鳴るのです。
不思議な感覚がありました。


で、下の龍ですが、愛嬌があると思いませんか?
実は、我が家の上の子供が龍歳。今年は、彼女は年女に当たります。
そろそろ、孫を抱きたいなーと思っているのですが、 一応、彼氏はいるようですが^^; 
本人にはまったく結婚する意志はないよう。

私が早くして結婚したので、若い内は、もっと遊べばいいと思いつつ、とにかく孫を抱きたい。
こればっかりやがな(爆)
なんだろうね、私の年代でおばあちゃんになっている人は、まだ少ないんですよ(ヒマリはまだ若いのだ!)
でも、おばあちゃんがお孫さん連れて公園とかで遊んでいる光景を目にすると、私も孫と
遊びたい!って思うの。これって、単に自分が遊びたいだけ、、、んなわけはないでしょうが(笑)
でもでも、赤ちゃんに目がいくようになってしまってるのは確か・・・私も歳なんでしょうか


最近は、カメラに触るのも減ってきています。
今年は、時間がある限り色んなモノを撮っていければと思っていますが。
そう言えば、旅行にも行ってないなぁ。。

九州新幹線に乗りたいんです!でもって、私の好きな桜島に行きたい!
さて、今年は行けるかな??




005




7 1月

「出雲大社に参拝」 出雲そばは、超美味!!

ブログネタ
山陰・山陽地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の旅 に参加中!

P1000730


P1000733


P1000743


P1000740



昨年出雲大社に行って来ました。二度目。10年ぶりですか・・・。
あの頃は、もっと家の町並みと言いますか、塀なども竹垣が多く、
昔造りの家が多かったように思います。
行った時は、やはりかなり近代的になっていました。

縁結びで有名になってからは、出雲の雰囲気も変わったのか、
やはりカップルさんが多かったです。良いことです。
そして、何より、
出雲そば美味でした。 ̄ー ̄)ニヤリッ

続きを読む »
10 12月

伊勢神宮・内宮散策!

ブログネタ
寺社・仏閣を訪ねて に参加中!
010

     普段から1頭だけなのか・・・?判りませんが、
     寂しそうな目をしている、おとなしい馬でした。

009

          酒樽がたくさん。。思わず

005

            樹齢何年なのでしょうか?

013

9 12月

東海の旅~お伊勢さんの空気は違っていた!

ブログネタ
近畿地方・東海地方の旅 に参加中!
004

  
  一歩足を踏み入れた途端、ピンと張り詰めた空気を感じました。
  あちこちのお寺を回りましたが、やはりここは特別な場所なんですね。



006



001



008



012


お天気に恵まれた小旅行でした。。・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東海の旅は、まだまだ続きます。。

11 11月

浄土寺にて_2

ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!

10-15 019

                  開山堂

10-15 020

                   経蔵

10-15 016



10-15 021

前回の続き・・・

中はさほど広くないのですが、あちらこちらにお堂が建っています。
ちなみに宗派は高野山真言宗になります。
そう言えば、まだ高野山には訪れたことがありません。
熊野神社にも行きたいと思いつつ・・・。
比叡山にも行きたいし。そうなんです。お寺巡りが好き
と言うより、歴史に触れるのが好きなんだと思います。

宝くじが当たったら世界遺産巡りをするのが夢なので(爆)
・・・これで思い出しましたが、先日チャリロトで9億当てた人が
いましたね。一枚(200円)買ってですよ。
∑( ̄ロ ̄|||)
それで初めてチャリロトというクジがあることを知ったのですが、
いろんなクジがあるのですね。。

006



10-15 009

宮大工の職人さんも、今は少なくなってきているようですね。
伝統工芸を引き継ぐ人たちが減ってきているのは、
寂しい限りですが、それだけでは食べていけないのが実情なのでしょうね

1 11月

浄土寺にて_1

ブログネタ
写真 に参加中!

011

                   鐘楼堂


10-15 004

                    浄土堂


10-15 017



10-15 032


浄土寺という名の付くお寺は、全国にたくさんあるようですが、
こちらは兵庫県の浄土寺になります。
曇り空の天気だったのですが出掛けて来ました。


浄土堂と阿弥陀三尊立像が国宝となっています。
この浄土堂の作りの技法、天竺様という呼び名らしいですが、
有名なようで下の子供が設計の勉強をしていますが、
学校の授業でも取り上げられているとのこと。
ただ、残念なことに外からではこの作りが見れません。
中には阿弥陀三尊立像もあるのですが、
撮影禁止のため撮ることが出来ませんでした。
何枚か写真を撮って来ましたので、数回に分けてup!していきます。

2 10月

「安芸の宮島」~野生のシカは空腹

ブログネタ
小さな旅 に参加中!
9月の三連休に宮島に行って来ました。お天気も良く人が多かったです。世界遺産に登録されているためか外国の観光客もよく目につきました。これらの写真は、コンデジで撮ったものです。望遠があれば、もう少し接近できるのにと・・・この後、デジイチ購入に至りました(笑) なので、今まで溜めていた旅行記はコンデジ撮影になります 意図的に撮る場合は、一眼が良いのですがスナップなどはコンデジが手軽で、失敗が少ないように思います。ま、これは腕の問題でしょうが


宮島 019



宮島 024

















宮島 025
























宮島 020

宮島の厳島神社は朱塗りの社殿です。
まるで竜宮城にでも来たかのような風情があります。
「日本三景」のひとつ。


宮島 014

海の蒼と社殿の朱、弥山の樹木の緑が一体となって
コントラストが素晴らしいです。


宮島 009

フェリーで約10分程で桟橋に到着。駅前では、このようにシカのお出迎え

・・・が、野生ですので食べ物でも持っていたらスゴイ勢いでひったくられてしまいます。その日も、買ったばかりのお弁当を盗られている光景に出くわしました。
結構怖いかも。ノ( ̄0 ̄;)\
奈良のシカ、箕面の猿と同様、食べ物は持参しない方が賢明。

宮島 026

至る所にシカが・・・。





続きを読む »
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ