panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

世界遺産の旅

12 12月

比叡山Ⅱ

DSC_0116


比叡山から望む琵琶湖です♪

車で登って行くんですが、結構な標高です。

肌寒い日でしたが、気持ちのいい風でした。


DSC_0143




DSC_0132





DSC_0146


堂々とした造り

時代を感じさせますね。


DSC_0128

もう、雪が降り始めてますが、

せっかく紅葉を撮ったのでアップします♪

敷地内に大きな鐘があって、

みなさん、自由に撞いていました。

もちろん、私も撞きました。

いい響きの鐘で、神聖な気持ちになりましたね~

改めて日本人だな~って思いました(^o^)


by はな









18 11月

紅葉の比叡山


紅葉を求めて比叡山に行ってきました♪

ず~っと訪れたかった場所です。


DSC_0127



DSC_0124

そういえば、以前訪れた「書写山」では、

・・・一隅を照らす・・・とありました



世界遺産でもある「比叡山・延暦寺」

根本中堂は賑わっていました。

「不滅の法灯」は最澄の時代から

1200年も受け継がれているそうです。

尊堂の中は撮影できませんでしたが、歴史を感じる重厚な趣でした。



DSC_0134


DSC_0135

とても急な階段で、

後ろを向くのが怖くて必死で登りました。

運動不足でしょうね・・

登り切ったときには、肩で息する状態でした(ー_ー)!!

上から見ても、やっぱり怖かったです・・・

DSC_0137

紅葉がとても綺麗でした。

夕方になると、さすがに気温が下がって寒かったです。

寒暖の差が激しいからこそ

見事に深い色の紅葉となっているのでしょうね。

おかげ様で、煩悩を払って

清々しい気持ちになりました。

 

22 4月

世界遺産の旅~石見銀山

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
P1000768

今回は石見銀山の紹介。
2年程前に出掛けたのですが、春先だったのにもかかわらず
暑くてへとへとになってしまったのを記憶しています。
片道約30分程山道を歩いたのでしょうか・・・
整理された道なのですが、普段の運動不足のためか
体力の無さを痛感。。が、、意外と帰り道は楽チンだったような。。
英気を充電してきたのか


銀を掘るために掘った坑道を間歩(まぶ)と言うそうですが
石見銀山には約500の間歩が確認されているようです。
でも見学出来るのはほんの一部とか。

間歩は人1人入れるほどの大きさがほとんどで
中はかなり狭く、また昔は電気もなかったはずですので
きっと事故も多かった事でしょう。命がけで掘ったのでしょうね。
昔の人の苦労がうかがいしれます。
 


P1000770
P1000767
P1000766
P1000774

休憩処もいくつかあり、確か団子をいただいたような。。(⌒-⌒)
シャキシャキに冷やしたきゅうりの串刺しも売っていましたよ。

癒しのスポットにもなっているとか。。お近くに行かれた際は立ち寄って
みてください。あの山道はいい運動にもなりますよ(笑)























































2 10月

「安芸の宮島」~野生のシカは空腹

ブログネタ
小さな旅 に参加中!
9月の三連休に宮島に行って来ました。お天気も良く人が多かったです。世界遺産に登録されているためか外国の観光客もよく目につきました。これらの写真は、コンデジで撮ったものです。望遠があれば、もう少し接近できるのにと・・・この後、デジイチ購入に至りました(笑) なので、今まで溜めていた旅行記はコンデジ撮影になります 意図的に撮る場合は、一眼が良いのですがスナップなどはコンデジが手軽で、失敗が少ないように思います。ま、これは腕の問題でしょうが


宮島 019



宮島 024

















宮島 025
























宮島 020

宮島の厳島神社は朱塗りの社殿です。
まるで竜宮城にでも来たかのような風情があります。
「日本三景」のひとつ。


宮島 014

海の蒼と社殿の朱、弥山の樹木の緑が一体となって
コントラストが素晴らしいです。


宮島 009

フェリーで約10分程で桟橋に到着。駅前では、このようにシカのお出迎え

・・・が、野生ですので食べ物でも持っていたらスゴイ勢いでひったくられてしまいます。その日も、買ったばかりのお弁当を盗られている光景に出くわしました。
結構怖いかも。ノ( ̄0 ̄;)\
奈良のシカ、箕面の猿と同様、食べ物は持参しない方が賢明。

宮島 026

至る所にシカが・・・。





続きを読む »
7 9月

世界遺産「屋久島」

ブログネタ
四季の山 に参加中!
屋久島3

屋久島1



屋久杉の生命力って

     スゴイ!!
















屋久島4



















           こんなところにも花が・・・

屋久島5        





樹齢、1000年!!
















屋久島2

       あっちこっちに野生のシカが出没。

屋久島は、1993年に世界自然遺産にも登録されていますが、人の手が入っていない自然って圧巻です。パワー全開のパワースポットでもあります。
日常の疲れがここに来て吹っ飛びました。

そうそう、現地ではレンタカーを利用したのですが、かなり高かった。
リッター=40円近くup! !僻地なので、仕方ないのでしょうね。。

離島は良いです。何だか別世界に来たようで。この時は、鹿児島に宿泊しまして、ついでに立ち寄った程度でしたが、もう一度行きたい所です。

また、初めて「たんかん」をいただきエラく感動しました。
むっちゃ、美味しい香りもいいのですが、甘いのです。

200円くらいの無人店で確か買ったと思うのですが、帰ってからまた食べたくなり、ネットで注文をしようと思ったら、高いぃ~~。多分、味はそう変わらないはず。少々、形がイビツぐらいでこの差はないやろーと思い、結局は買いませんでしたが。

それにしても、自然の威厳さってスゴイ!ですよね。
次回にでもupしますが、桜島を目の前で見た時もそうだったのですが、九州の山は、原型のまま。本当に形も「山」って感じです。標高も高い。山が立っているって言うのか・・・立っているんですね~(笑)関西の山は、ほとんど手が入り削られ、ハゲやまになっています。それも皆低い。気候も影響するのでしょうね。

 

 




 

パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ