ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
P1000768

今回は石見銀山の紹介。
2年程前に出掛けたのですが、春先だったのにもかかわらず
暑くてへとへとになってしまったのを記憶しています。
片道約30分程山道を歩いたのでしょうか・・・
整理された道なのですが、普段の運動不足のためか
体力の無さを痛感。。が、、意外と帰り道は楽チンだったような。。
英気を充電してきたのか


銀を掘るために掘った坑道を間歩(まぶ)と言うそうですが
石見銀山には約500の間歩が確認されているようです。
でも見学出来るのはほんの一部とか。

間歩は人1人入れるほどの大きさがほとんどで
中はかなり狭く、また昔は電気もなかったはずですので
きっと事故も多かった事でしょう。命がけで掘ったのでしょうね。
昔の人の苦労がうかがいしれます。
 


P1000770
P1000767
P1000766
P1000774

休憩処もいくつかあり、確か団子をいただいたような。。(⌒-⌒)
シャキシャキに冷やしたきゅうりの串刺しも売っていましたよ。

癒しのスポットにもなっているとか。。お近くに行かれた際は立ち寄って
みてください。あの山道はいい運動にもなりますよ(笑)