ブログネタ
四季折々の写真 に参加中!
090


今日は成人の日ですね。
端っこに写っているのは、下の子供。
新成人数は全国で125万人とか。
毎年減少しているようです。
子供もその中のひとりになりますが、
大人になるためのイニシエーションが成人式であると思います。
が、子供は式典には参加しないとのこと。
ま、親元を離れての暮らしなので帰って来てまでの参加が
面倒くさいのか、式典自体がイヤなのか、きっと両方でしょう。

毎年、荒れる式典もあるようですが、今回もまたあっちこっちで
あったようです。下関では「羽織、はかまを着れば刀が必要」と
いうことで模造刀を所持していた疑いで現行犯逮捕されています。
本人には悪意はなかったと思いますが、この当たり前の常識が
通じないということに歪さを感じてしまいます。
そして、親もまた問われている。息子も同様ですが、
20歳で大人とみなすのは、早いのかも。
これからの社会を担う彼等達、何はともあれおめでとう


094