panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

2012年02月

26 2月

萩を散策


P1010524

城下町ならではの白壁!
石垣とのコントラストが好きなんですよね~。


P1010526P1010515
路地をあるくと
いたるところに
町の案内図がありました。


面白いマンホールを
探して歩くのも
いいかもしれません。


P1010529


P1010516







高杉晋作が
生まれ育った家

入場料100円ですが、
中には入ってません。

書や歌碑があり、
晋作が産湯に使った
井戸も残っているそうです。




井戸を掘る家は
最近では少ないのでしょうが、
残っている家は
結構あると思います。

私の家にも井戸があって、
夏になると
井戸の中でスイカを
冷やしてたりしてました。

 




P1010511



桂小五郎といった方が
わかりやすいかもしれませんね。

高杉晋作
坂本龍馬
西郷隆盛
大久保利通らと
時代を駆け抜けた一人です。

中庭は落ち着いた趣で
当時の姿を残しています。












P1010512


白壁のコントラストも好きなのですが

民家は焼杉の壁になっていて

この感じも好きなんですよね~。 

by はな


12 2月

夏みかんの町



P1010502
















 





P1010505

おなじみ「萩」の町・・・
どこを歩いても 「夏みかん」が歓迎してくれます。 

P1010508 





















収穫は3月くらいなのでそうですが、
柑橘類が大好きなヒマリは、食べたそうにしてました。


独特の苦味が少しあるかな・・
甘くて酸っぱい「夏みかん」
マーマレードや砂糖漬けのお菓子も有名ですよ。 



P1010518
 

この日は寒くて、歩いていても耳が痛くなるくらいだったけど、

日頃の運動不足をちょっとだけ解消・・・

歩いた後は 気持よかった~~ 



 
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ