panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

2011年01月

29 1月

まったりと・・・。

ブログネタ
お散歩風景 に参加中!

009




ある昼下がりのお昼寝ショット

カメラを向けたら迷惑そうな表情で応えてくれました

起こしてごめんね

27 1月

冬色

ブログネタ
お散歩風景 に参加中!
103


季節にも色があるような気がします。。
もっと詳細に言えば、自然界そのものにある。
色だけではなく、例えば音階(リズム)などもそう。
それらが微妙に人間の五感と交じり合う。
でもって素敵な曲が書けたり、センス溢れる服が作れるのでしょう。。
何とも羨ましいかぎりですが。。   ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

・・・で、冬色をカメラで表現すると、私はやっぱりローキーか
モノクロームになってしまう。。でもこの色彩が好きだったり
するのです。。


073
25 1月

水面

ブログネタ
気まぐれ写真 に参加中!
002



水面に映る光は、そこはかとなく私の心を映している様な・・・

掴みどころのない感情が
漂いながら流れていく・・・

もっと光が欲しいけど
この感覚が心地良いのはなぜだろう・・・

沈みそうで沈まない雲を映しながら
静かに そして確実に
動きが 留まることはない・・

          


003


                                    byはな
20 1月

おとぼけ顔のイカ♪

ブログネタ
★伊勢・志摩の旅★ に参加中!

033


昨日、東海の旅はおしまいと言いながら、このイカ君を忘れて
いましたぁー どこだっけ 鳥羽の水族館か、志摩マリンランド、 
ま、どちらかで撮ったモノです。 
( ̄ロ ̄|||) ええかげん

この、イカくん、可愛いでしょう わたし・ヒマリの大のお気に入り

見てるだけで、顔が綻んできませんか(笑)

19 1月

赤福本店にてカシャ~!

P1000986


かの有名な 「赤福本店」

駅にでも何処にでも売っているのですが、わざわざここで買って行く
人も多いとか。。  ノ( ̄0 ̄;)\  ま、旅の記念にと思うのでしょう。

全国的に有名な赤福ですが、甘さを控えているのか、意外と口当たりは
さっぱりとしています。あんこの量は結構あるんですけどね


東海の旅は今日でおしまい。
さて、次は何処に行こうか。。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ
18 1月

寒椿

ブログネタ
花の写真 に参加中!
P1010048


P1010043


朝露に濡れし寒椿。

夏、太陽に向かって咲く向日葵とは対照的に
寒さにじっと耐えながら紅色の鮮やかな花を咲かせてる

緑の濃い葉っぱたちも、己の役目を知っているのか
花の色を引き立たせる。

冬に咲く花だからこそ 目を引くのかもしれない。


                         byはな



17 1月

泡 ~馳せる思い・阪神大震災~

ブログネタ
気まぐれ写真 に参加中!
028

        おたまじゃくしの卵のようで気持ち悪い




036


泡の中に写っている自分を撮ろうと思ったのですが、
望遠でピンを合わせている間に消えてしまう。。
一時期バブル景気なる経済現象が起きましたが
それを彷彿させてしまう。あぶくとはよく言ったものですね




今日は、 阪神大震災発生から16年。。

早いものですね~ 
あの揺れは今でもはっきりと覚えています。
当時は、大阪に住んでいたのですが、小さかった二人の子供たち
でさえ目が覚めるくらいの、揺れでした。。
また、その後の余震も半端なモノじゃありませんでした。

TVで見た光景は、それはあまりにも凄まじく、
    あの阪神高速が・・・
    あの新幹線が・・・   と我が目を疑うほど。。
16年経った今、記憶も薄れかけてきているのですが、
この教訓は絶対生かさなければいけない。


いつ起こるか予測不能の自然の猛威には、
対応の仕様がありませんが、それでも日頃から家族間で災害時の
話をしておくなど、最低限での取り決めは必要かと思います。
ですが、過密した都会の場合、収容能力が低いため、
避難する場所が難しかったり遠かったりです
(学校は周辺で火災が発生すれば、死角になることも震災で実証済み)


「災害に強い街づくり」 
は必要で、市町村でも取り組んで来ていま

すが、防災対策は 「悲観的に準備をし
、楽観的に行動する」

のがセオリーのようです
13 1月

巌流島

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
巌流島


「関門海峡に浮かぶ巌流島の正式名称は「船島」。この島で、慶長17(1612)年4月13日に宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘し、敗れた佐々木小次郎の流儀「巌流」をとって、巌流島と呼ばれるようになる」


巌流島1


正面には関門海峡があり、景色は絶景 
10分程の連絡線で渡るのですが、当日少々海が荒れていまして
気分が悪くなりました。(船に弱い
夏に出掛けたのですが、ここ巌流島には自販機はありません。
・・・って言いますか、中はトイレとちょっとした休憩所らしき程度の
ものくらいで、後は何もありません。
あっ、そうそう
人口海浜には船が置かれていましたが、中々味のある船でしたよ。                   ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2012年は、『巌流島の決闘』 400周年!!

のようですね。
龍馬が奥さんのお龍さんと花火をしに来た場所でも有名です。
中は公園ですので散策にはGood!!
以前は、人が住まれていたようですが今は無人島です。

11 1月

雪だるま、みっ~け!

P1010065


P1010063


街角で見つけた「ポスト」と「雪だるま」です。
ポストくんは、実直な働き者。
雪だるまちゃんは、朗らかな人気者に見えてしまいます。

                        byはな

10 1月

成人

ブログネタ
四季折々の写真 に参加中!
090


今日は成人の日ですね。
端っこに写っているのは、下の子供。
新成人数は全国で125万人とか。
毎年減少しているようです。
子供もその中のひとりになりますが、
大人になるためのイニシエーションが成人式であると思います。
が、子供は式典には参加しないとのこと。
ま、親元を離れての暮らしなので帰って来てまでの参加が
面倒くさいのか、式典自体がイヤなのか、きっと両方でしょう。

毎年、荒れる式典もあるようですが、今回もまたあっちこっちで
あったようです。下関では「羽織、はかまを着れば刀が必要」と
いうことで模造刀を所持していた疑いで現行犯逮捕されています。
本人には悪意はなかったと思いますが、この当たり前の常識が
通じないということに歪さを感じてしまいます。
そして、親もまた問われている。息子も同様ですが、
20歳で大人とみなすのは、早いのかも。
これからの社会を担う彼等達、何はともあれおめでとう


094
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ