panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

2010年10月

16 10月

『唯一無二』



2010年10月 034



この存在感、まさに『唯一無二』ですね
周りの木々たちと比べても、ひときわ目立っていました。

もっと大きい木もたくさんありましたが、ナゼかこの木に惹かれて
                   カシャッ 






15 10月

花のある風景_1

ブログネタ
花の写真 に参加中!

10-15 026




JPG




10-15 025


マクロレンズが欲しいとはなちゃんに話すと、
「マクロもいいけど望遠である程度はボケるから代わりになる。
それより、ヒマリは日常のスナップを撮りたいのでしょう?
なら、描写性の良い単焦点レンズがオススメ!」とのこと。

そんなものかぁー と、早速花の写真を試しに何枚か撮ってきました。
小さい花は難しいけど、大きな花びらだと望遠でなんちゃってマクロいけそうかも。 
                   ( ̄ー ̄)ニヤリッ

マクロと単焦点とを兼用にして、使ってみるのがいいかなと思っていたのですが、
やはり単焦点を勧められました。確かに軽いので携帯性には優れているよう




14 10月

サンセットメモリー ~2

ブログネタ
写真日記 に参加中!

040




042




056




047




051


まるで、そこだけ時間が一瞬止まったような不思議な感覚がありました。
刹那的だからこそ、私は夕日に生きるパワーを感じてしまいます。

13 10月

海岸でのワンショット

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!

DSC_0246

       主役はこの走っている青年ですね(笑)
                  こっそり撮っちゃいました
       30分くらい走っていました~~
                    さすが、若いから体力ありますね
ヾ( ̄0 ̄;ノ



DSC_0095













             この魚は・・・ なんだろう


DSC_0094
      












                                             ウニの遺骸   





DSC_0091




12 10月

サンセットメモリー 

ブログネタ
この3連休、どう過ごしていますか? に参加中!
前回「渦潮」をupしましたが、この三連休でまたまたお出掛けしてきました。
下の子供の就活スーツを買いに行ったのですが、急遽その帰り、足を延ばして明石海峡まで出掛けることに。。 久しぶりだったのですが、お天気も良く絶好の行楽日和となりました。
             ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
 
011



023


            

045



















024

               

028
   子供が撮ったのですが、たまたま偶然に鳥が・・・(笑)



まだまだ、続きます・・・。。
10 10月

「須佐のホルンフェルス」自然のアートに触れる

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!


   sausa1

須佐ホルンフェルス大断崖:須佐層群が堆積したあと、その中に高温の火成岩体(高山斑れい岩)が貫入しました。(中新世中期)その熱の影響を受けて、この斑れい岩に接触する部分の須佐層群がホルンフェルス化しました。高温の火成岩体が貫入すると、まわりの岩石はその熱を受けて再結晶します。火成岩体と接触する部分の変成岩は割ると角ばった破面で割れることから角石の意味としてホルンフェルス(horn fels)といわれます。

                     susa2

           圧倒されます。

断層も綺麗ですが、自然の力ってすごい
「日本の地質百選」にも選ばれている有名な所です。

絶景なのですが、ただ、近くまで行くのが怖いこと。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
海に向かって傾斜していまして、足元も滑りやすくそのまま転がって
行きそう。もちろん、下に降りて断層まで行き、ぺたぺたっと触れて
来ましたが。

上面は、畳が千畳敷ける千畳敷。
断層のストライプと
紺碧の海。
周りの景観とが見事にマッチして、まさに自然のアート。

地球は息をしているのだなと改めて実感しました。

帰りに食べた、赤米のアイス、まずかった。
アイスにおからが入っているような食感で、、、あれは、あかん!!

 

 

 



 

9 10月

今日から三連休♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
・・・だというのに、雨。。
でも、折角だから、ベランダから雨を撮ってみようと思いチャレンジ
シャッター速度をいろいろと変えてみるのですが、いやぁ~~雨の描写は難しいですね。
おまけにレンズ濡れたしぃー

DSC_0003




DSC_0001




















判り難いのですが、花ではなく水滴。。(クッリクで拡大出来ます) 
               マクロ欲しいぃー



DSC_0008
         ピーマンの花   まだまだ収穫できそう


18~200のズームレンズを使っているのですが、・・・と言いますか
これしか持っていないので(笑)やはり、接写はマクロですよね。( ̄ー☆キラリーン
このレンズは幅広く対応できるので、便利がいいのですが、重い
カメラ本体と合わせれば1.2kg近くあります。ε=ε=(;´Д`)
ま、もっと重いレンズはたくさんあるのですけどね。

少しずつレンズも増やしていこうと思っています。が、、、
これまたお値段が。。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

先日はなちゃんに、「趣味と言うより道楽の世界だわ
と話をすると、大笑いしていましたが。
でも、カメラって楽しい。 



8 10月

鳴門の渦潮

ブログネタ
☆四国の旅☆香川県・徳島県・高知県・愛媛県☆ に参加中!



akasioohasi                      明石大橋が見えています。
       クリスマスやお正月の時期になりますと
                    夜、ライトが点灯しキレイ


naruto

              真下が渦潮

naruto1




fune


ここからは、日帰りでぶら~っと行ける距離です。
思っていた以上に徳島は近く、橋の利便性を痛感しました。
まだ、繋がっていなかった時は実家の高知に帰るのは大変 
高速がなかった頃、淡路島を横断するのも一苦労だったのです。
ノ( ̄0 ̄;)\!!!!

さて、さて、徳島と言えば・・・阿波踊りが有名ですが、
それは置いといて 食べ物の話です。。
特産物として、金時芋、ワカメ、徳島ラーメン・・・
と、たくさんありますが、意外と知られていないものがあります。
それは、そば米
少しクセのある味ですが、雑炊にして食べます。

お土産に頂き食べたことがありますが、
私は雑穀が平気な人なので美味しかったです。
あと、そば米の巻き寿司も食べましたが、これも結構いけました。
ミネラルも多く健康食には間違いありません(*^・ェ・)ノ

6 10月

ピーマンは好き?

ブログネタ
写真日記 に参加中!


2010年10月 0212010年10月 022

















pimann
最初は、こんな感じ
いつのまにか、大きくなっちゃって・・・(感涙)



piman
収穫( ̄ー ̄)ニヤリッ


我が家の、ピーマンです。

トマトも育てていたのですが、
これもよく育ちました。
ピーマンも、
そろそろ終わりかと思うのですが、
これがまだ育っているのです。

しかも、ご覧の通り、赤色もあります。
(つд⊂)ゴシゴシ

小さなプランターに植えて
ベランダで育てていますが、
結構育つものです。
今年は、トマトも買っていません。
十分な量が取れました。

ピーマンは20個近く、
未だに成っています。
嫌いな人は、
これだけでも嫌気がさすかと(爆)ノ
( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

5 10月

龍馬も眺めていた「桂浜」

ブログネタ
旅行あれこれ に参加中!

桂浜
            
                 「桂浜」

 竜馬伝にもよく出てきている、あの桂浜です。ここは、オススメ
 高知に来られたなら必ず寄って下さい 
 砂浜もさらーっとしていて、裸足で歩くのも気持ちいいですよ 
 後、有名な場所として「はりまや橋」がありますが、
 うーーん、交通量の多い通りに、ちょっこと橋が架かっている
 程度で、しょうもないかも


海

                 「角島」

こちらは、山口県の角島です。はなちゃんもupしていますが、
海がとても綺麗。この日は曇り空でしたが、それでも中まで透き通って
いました 映画やテレビのロケ地としても有名らしい。(☆゚∀゚)

DSC_0078


DSC_0062

         上の2枚は、はなちゃんちの近くの海岸


太平洋と日本海の海は違いますよね。
イメージ的には、太平洋=穏やか 日本海=荒れている、
そんな感があります。角島の海は穏やかでしたが、
本来の日本海は、打ち寄せる波が激しい。
私は、太平洋を見て育ちましたので、初めて日本海を見た時、
丁度冬ということもあったのですが、どんよりとした天気で暗かったの
を覚えています。( ̄ロ ̄|||)


パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ