panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

2010年09月

30 9月

ぶら~っと散歩にてカシャッ!

ブログネタ
写真日記 に参加中!

 

DSC_0202

          あちらこちらで、曼殊沙華が咲いています。

秋の花といえば、コスモスとこの花が代表的ですよね。
前回にも書きましたが、コスモスは好きなのですが、
実はこの花は苦手。淡い色もあるようですが、この朱が毒々しく
感じてしまって だったら撮るなよ~~って感じですが、 
秋を感じようと思えばこの花は外せません
「彼岸花、暑さ、寒さも彼岸まで」・・・涼しくなってきました。


DSC_0201

        近くの畑にヒマワリが・・・一番好きな花です。


DSC_0207_01

DSC_0208





花びらの小さい白い花は、可愛いですよね




   華奢なイメージがありますが、きっと、こういう花はたくましい

そうそう!!先日、栗を拾って来てUPしましたが、その栗が割れてきています。これって、食べれるのかな・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ











28 9月

秋の訪れ

ブログネタ
どんなとき秋を感じますか? に参加中!

風景 057

           色づいたら綺麗でしょうね  



風景 088


              コスモス
      控え目だけれど存在感がある。・・・好きな花です。



風景 087




         
風景 090


            栗を拾って来ました。



風景 054



秋が、もうそこまで来ています。

「◯◯の秋」と言いますが、皆さんにとってはどんな秋ですか?


27 9月

白糸の滝

ブログネタ
写真日記 に参加中!

風景 069


















風景 064


















      風景 083


買ったばかりのカメラを下げて撮って来ました。
感想は・・・オモシロイこれに尽きます。

シャッタースピードを速遅したり、露出を変えるだけでこんなにも
違うのかと驚きです。中望遠で撮ったのですが、レンズを替えた
らもっと広がるのでしょうね。

コンデジもかなり綺麗に撮れるので、さほどのパッと見では判り
ませんが、細かい描写はやはりデジイチなのでしょうね。
けれど、技術的なモノも描写される・・・誤魔化しがきかないって
感じですかっ(爆) 

これも、ピンが甘いしブレてます。 
中々イメージ通りには写ってくれませんが、またこれも楽しいもの
こうやって少しずつハマっていくのでしょう(爆)
24 9月

日御碕の灯台

ブログネタ
山陰・山陽地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の旅 に参加中!
                               日御碕の灯台

    P1000751
                               見事に白亜
                        絶景です。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
    
        石積みの灯台では日本一の高さとのこと。
        360度見渡せます。灯台に行くまでの間、
        店の前ではこんな光景が。。


    P1000753
                                 イカ君です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ここも二度目ですが、その事をすっかり忘れていまして見たことある・・・
デジャヴ?・・・かなと思ったのですが、このイカ君で思い出しました。
ここは、変わってないですね~~ イカも美味です
日本海は、魚がおいしい 身が引き締まっていて、魚好きにはたまらないと思います(笑)

まだまだ、山陰の旅は続きますよ~  乞うご期待*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
22 9月

トホホに疲れた一日

ブログネタ
ひとりごと に参加中!


  P1000795

     

    kasen


久しぶりの更新です
今日は、こちらは雨ですが、3連休は天気にも恵まれ絶好の行楽日和
でしたね。出掛けられた方も多かったのでは。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

私も、安芸の宮島(広島)に行って来ました。
また、後日upしますが、写真撮りながら望遠レンズがあればとつく
づく思いました・・・。で、思い切って買っちゃいました。一眼レフを。

冬を予定していたのですが、あまりにも今のカメラが対応出来
なくて・・・。画素数は仕方ないとしても、ライブビューが反射して
まったく見えない最新のカメラは改善されているかと思いますが、
なにぶん古い。コンデジなのでファインダーは付いていないし、
本当に感覚だけで撮っている状態。
腕が良ければ何とか対応できるのかもしれませんが、
私には扱いにくい。

早速、カメラ屋さんでいろんなカメラを触りながら、一番しっくりきた
ニコンにしたのですが、やはり結構重いですね。   。゜゜(´□`。)°゜。

それにしても、コンデジも安くなりましたね。
ぱっと見て一眼と変わらないのもありますし、何よりおしゃれ。
                              オオーw(*゚o゚*)w
ケータイっぽいのもたくさん出ていました。

私には、あれくらいが丁度いいのかもしれませんが(爆)
大は小を兼ねると言いますし、、、「この場合は、ちゃうでしょー」と
はなちゃんのツッコミが聞こえてきそうですが。
     
     まぁまぁー、ぼとぼちと腕を磨いていきますがな。
     その内、「こんなん撮れましたっ」とupしていきますので。  
   
予定外の買い物には違いなく、電気屋さん巡りに歩き疲れた一日でした~~~  

16 9月

関西スポット情報!USJ~空中庭園

ブログネタ
近畿地方で遊ぶ に参加中!

旅C5CB~1



          

            旅行%2~4




















旅E062~1


我が街、関西の情報をお届けしようと画像を見るも、、、ナイ!・・・結構、
居住地、それも都会の方だとカメラ片手に、あまり出歩かないせいか写真も
少ないようです。今更、気づきましたが。意外とスポットもないような。
その数少ない中の数枚を
upします。

関西と言えば、ここを忘れちゃいけません。
                                  そう、
USJ 

乗り物に弱いのでテーマーパークには、ほとんど行かないのですが、
一度くらい行ってないとね・・・という事で、行って来ました。v( ̄∇ ̄)v

平日だったので空いていて、待ち時間もなくスムーズに移動。
驚いたのは、観光客がほとんど中国人で、一瞬ここは「中国?」と錯覚する程。それ程、多かったのです。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

しかし、いくら平日とは言え、閉まっている店も多く、閑散とした状況。
我が家の子供たちもオープン当初は何度か行ったようですが、
今ではほとんど見向きもしません。そうなんです。関西人の足は遠のい
ています。もうちょっと趣向も要るかな

一番最初にバック・トゥ・ザ・フューチャーに行ったのですが、ここはヤバイ!
酔いそうでした。乗り物に弱い人にはお勧め出来ません。
私的には、スパイダーマンが一番楽しめたかな。。
後、シュレックの4
Dはリアル。お勧めです。

一通りは乗ったのですが、やはりおばちゃん年代にはムリがあるかなと(爆)

帰りに梅田シティの空中庭園に寄って来ました。
高さも173
m.ありますので絶景なのです。
夜は、大阪の夜景が一望できカップルさんに人気のあるデートスポットに
なります。映画館もありますし、ちょっとしたレトロなお店もあるのでお勧めです。クリスマスの時期はイルミネーションがとても綺麗ですよ。
そう言えば、この建物自体もアートですよね。
また隣接してウェスティンホテルもあり、駅まで歩いて15分くらいかな?
大阪の中心地ですので移動にも便利だと思います。

これからは関西も、もっと発掘していって穴場情報なども、お届けして
いければと思います。  *:--☆--:*:--☆--:








 













15 9月

小さい秋見つけた

ブログネタ
日記2010秋 に参加中!

CIMG0288





CIMG0292



CIMG0290













                日曜日、近くの公園にお出掛け
                     小さい秋を見つけました


実は、私・ヒマリは写真にはまったく興味がなく、今回のこのblogにしても旅行で溜まった写真を整理しようと思い、アルバムのような感覚で始めました。友人のはなちゃんは、昔から写真好きで、今までの画像もはなちゃんが撮ったものです。今、国試に向けてはなちゃんが追い込みのため、upは私がほとんど担当。なので、他のサイトを覘いて参考にさせていただいている内に、いつの間にか写真に興味が出てきたようです( ̄ー ̄)ニヤリッ

     机の奥に眠っていたデジカメを持ち出して
                今回ヒマリが撮りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

  ま、腕はしゃーないとしても、今のデジカメは賢いので、
  それなりには写ります。このデジカメも貰い物で古いのですが
  暫くはこれで遊んで、冬辺りに一眼レフを買うぞっ!
  と、心に決めたヒマリです

  ちなみに、はなちゃんも普通のコンデジで撮っていますが、
  元々は銀塩一眼レフを使っていた人なので、詳しい。
  教えてもらいながら、磨いていくぞっ~~!!
 *・゜゚・:.。..。.:*・゜  

                               
14 9月

龍馬ゆかりの地~高杉晋作も学んだ「萩・松下村塾」

ブログネタ
山口県 に参加中!

こんにちは。はなです。
今日は、萩市にある「松陰神社」を紹介しますね。

P1000840























P1000839














ここには、幕末の志士が学んだ

「松下村塾」があります。


P1000838
























P1000837


のちに、安政の大獄で刑死した「吉田松陰」に、
多くの歴史上の人物が学んでいます。
倒幕運動の中で重要な役割を果たした「久坂玄瑞」「高杉晋作」、
明治維新以後、内閣総理大臣となる「伊藤博文」「山県有朋」など・・・

P1000836




歩いているだけで、
歴史を感じることが
出来ます






この日は、夕方だったのですが、まだまだ人の訪れがありました。

萩の町並みなども、少しずつアップ出来たらなって思ってます。
続きを読む »
13 9月

夏の回想録

ブログネタ
写真日記 に参加中!

hanabi1
hanabi
hanabi2hanabi1

     花火の季節は終わったけれど
        過ごした夏は 終わらない
      永遠に刻み続けていく  それが生きた証し         
           

はなび


 人生は、花火のようなものかも知れませんね。
 決して、それは時間的なものではなく、一瞬にして輝き魅了させる。
 大玉も良いのですが、線香花火の類も好き。
 大小様々、色とりどりの花火に人生を重ねて観る私も歳か・・・
                                 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
 いや、深みが出たということにしときましょう(爆)





12 9月

島を繋ぐ橋 「角島」

                  P1000783


        はじめまして。 「はな」です。

        サイトの立ち上げから、なにやからと ずっとヒマリに頼りっきりで、
        やっとこさの登場です。
        写真を撮ることで、視点を変えいろんなものに興味が持てるから、
        いいですよね(⌒∇⌒) 


        これは、山口県の「角島」で~す。
        島に架かる橋が有名。
        天気のいい日は、エメラルドグリーンの海に浮かぶスカイライン!!
             ドライブには最高ですよ
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
FXに関するブログ