panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

20 3月

地中美術館ってどんなところ?

001

早速お目当ての地中美術館にGo!
こちらの地中美術館には開園前に着いたので待っていたのですが、
はなちゃん、最近気が短い^^;

”5分前じゃないとチケット売ってくれないなんて、融通が効かない”
と怒っていました しかも、そのチケットインフォから、美術館まで
坂道を上がっていかなければいけない。で、開園するのもジャスト10時でした^^;
また、ここでも待ったのでした。

またね、その日に限って寒かった。寒さに弱いはなちゃんなんで^^; 
お客さんも20人程並んでいたので、確かにもう少し配慮があれば良かったのにと、私も思いましたが。

旅の面白さは、こういうハプニング(と言うのかっ??)があるからいいんです(笑)

で、ここの美術館の面白さは名前の通り、地中にあるんです。
安藤忠雄が設計しただけあって変わっていました。
光と空間の見せ方が最高です。

モネや ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアなどアート好きな人には
たまりません。特に圧巻だったのは、 ウォルター・デ・マリア のアートスペース。

美術館
これは、凄い!!

天井からの自然光のみで鑑賞する空間なのですが、
時間帯に寄って採光状況が変化します。

直径220cmの球体は見物です。

 


他の美術館とは、かなり違っています。
展示物などは、ほとんどなく空間のアートスペースがメイン。
無機質な美術館 。。

002

中庭と言うのか?建物全部がアート。

004


入園料は2千円と少々お高い。
これを高いと思うか妥当と思うかは、アート好きかどうか^^;
私は、高いと思いましたが(笑)

(中の撮影がほとんど禁止されていたので、もう少しユルクしてくれたら妥当にしとくぞっ!)

若い子が多かった。展示物が少ないからか、あまり年配の方は見掛けませんでした。


つづく・・・

20 3月

IN直島

先週末、久しぶりにはなちゃんと小旅行して来ました♪
行き先は、岡山県の直島。。

直島と言えば、アートの町。
ベネッセと 直島福武美術館財団によって運営されている 
「ベネッセアートサイト直島」が有名なのですが、
ホント、島全体がアートになっていました。

naosima地中海美術館

美術館1

美術館2

アート大好きなヒマリとしては、これはカメラにおさめるしかないっ!

・・・なのですが、美術館などの屋内施設では写真が撮れません。

お目当ての地中美術館は、一部のみ撮って来ました。 









朝早く高速で岡山の宇野港まで行き、そこから先は連絡船に乗って直島へ。
島の移動はバスを使いました。さほど、広い島ではないので十分周れるのですが、
それでも歩くのには遠いし・・・レンタル自転車という手もあったけど
UpDownが多く、とてもじゃないけど私達お年寄りには体力が持ちましぇーん^^;
バスが正解でした(笑)

直島~岡山観光と1泊2日の短い旅行でしたが、久しぶりに満喫できました。


次回からアップしていきま~す♪


26 2月

萩を散策


P1010524

城下町ならではの白壁!
石垣とのコントラストが好きなんですよね~。


P1010526P1010515
路地をあるくと
いたるところに
町の案内図がありました。


面白いマンホールを
探して歩くのも
いいかもしれません。


P1010529


P1010516







高杉晋作が
生まれ育った家

入場料100円ですが、
中には入ってません。

書や歌碑があり、
晋作が産湯に使った
井戸も残っているそうです。




井戸を掘る家は
最近では少ないのでしょうが、
残っている家は
結構あると思います。

私の家にも井戸があって、
夏になると
井戸の中でスイカを
冷やしてたりしてました。

 




P1010511



桂小五郎といった方が
わかりやすいかもしれませんね。

高杉晋作
坂本龍馬
西郷隆盛
大久保利通らと
時代を駆け抜けた一人です。

中庭は落ち着いた趣で
当時の姿を残しています。












P1010512


白壁のコントラストも好きなのですが

民家は焼杉の壁になっていて

この感じも好きなんですよね~。 

by はな


パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント