panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

18 11月

紅葉の比叡山


紅葉を求めて比叡山に行ってきました♪

ず~っと訪れたかった場所です。


DSC_0127



DSC_0124

そういえば、以前訪れた「書写山」では、

・・・一隅を照らす・・・とありました



世界遺産でもある「比叡山・延暦寺」

根本中堂は賑わっていました。

「不滅の法灯」は最澄の時代から

1200年も受け継がれているそうです。

尊堂の中は撮影できませんでしたが、歴史を感じる重厚な趣でした。



DSC_0134


DSC_0135

とても急な階段で、

後ろを向くのが怖くて必死で登りました。

運動不足でしょうね・・

登り切ったときには、肩で息する状態でした(ー_ー)!!

上から見ても、やっぱり怖かったです・・・

DSC_0137

紅葉がとても綺麗でした。

夕方になると、さすがに気温が下がって寒かったです。

寒暖の差が激しいからこそ

見事に深い色の紅葉となっているのでしょうね。

おかげ様で、煩悩を払って

清々しい気持ちになりました。

 

25 10月

唐戸市場へ

先週、久しぶりに唐戸市場へ出掛けてきました。
ここは、新鮮な魚介類が手に入ります。
決して、安いとは言えないのですが、観光客も多くちょっとした
スポットになっています。

巌流島にもここから船が出ていて、この日はお天気も良く賑わっていました。
近くには、海響館や赤間神宮など見るところもいっぱいあって、レジャーにもいいですよ。

 DSC_0109


DSC_0089


市場の中は、このような感じで活気づいています。
人、ひと・・・で人混みに酔ってしまいそうでした。

市場の中にも食堂やお寿司屋さんはあるのですが、
新鮮なお魚が手に入るというだけあって、
中の寿司バイキングコーナーには、長い人の列が・・・

DSC_0082

ふぐの解禁はもうすぐです。
メインはやはり、下関とらふぐ

冷凍モノでしたが、てっさもありました。
お値段は、やはり高い。。 

寒くなってくると、お鍋が恋しくなります
ここ数日、気温の変化が激しくて朝晩冷え込む時もあります。
そんな日は、やはりお鍋。早く帰りたくなりませんか?(笑)
19 9月

天橋立を訪れて

DSC_0046

久しぶりの更新です。

天橋立に行って来ました。

とっても、天気が良かったのですが、

とても日差しが強く、気温も高くて

少々、ヘタリ気味の小旅行でした。



DSC_0043

天橋立ビューランドからの眺め

股のぞきをしている方もいらっしゃいました。

もちろん、私もしましたよ♪

DSC_0019

天橋立 松の並木道

全長3.6㎞ということで

端から端まで歩けませんでした・・

DSC_0025

途中にある「智恵の松」

DSC_0021

天橋立を度々訪れたという
与謝野鉄幹(寛)、
与謝野晶子の歌碑が建立されていました。

二人が天橋立を読んだ短歌が並んでいます。

P1010712

宮津と言えばカニ!

シーズンではなかったので

カニの海鮮丼をいただきました。 

それでも、松葉ガニは甘みがあって美味しかったです。

高タンパク、低カロリーで

カニの栄養は意外と多いと聞きます。

もう一度、冬に訪れて

松葉ガニをたらふく堪能したいですね。 

by はな 
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント