panorama_life

パノラマな人生

旅行記と風景画(写真)をメインに 徒然に気の向くままパノラマ人生。。
心に湧いてきた日々のメッセを「ヒマリとはな」二人でお届けします♪^^

18 10月

愛犬バロン!ちわわって育てにくいよ。

DSC_0135我が家の愛犬ちわわのバロンです。

12月で9歳になる老犬ですが、毎日元気いっぱいでわたしはお疲れ気味。 


元は上の娘が独り暮らしの時に飼ったわんちゃんです。
でも、自分の事もままならない子が犬の世話が出来るわけがないっ!

わたしたちも当時は賃貸のマンション暮らし だっため
バロンを引き取ることも出来ず、時々様子を見に行ってました。


娘も仕事が忙しく毎晩帰りが遅い。
ずっとゲージの中で大人しく待っているバロンが不憫でなりませんでした。 

たまにわたしたちが(夫と)見に行くともう喜んでしっぽふりふり♪
しかし、帰る頃には気配を察するのか落ち着きがなくなります。

そっと帰るのですが、駐車場からバロンの悲しい鳴き声が聞こえてきます。

娘は7Fのマンションに住んでおり、窓は少し空けている状態ではあったのですが、
鳴き声が聞こえるとなるとやはり近隣にも気を遣います。

とはいえ、我が家で引き取ることも出来ずそのまま数年が流れていきます。

そうこうしているうちに、思うところがあって一戸建てを購入することになり、
バロンをやっと引き取ることができました。 

今では、新しい生活にも慣れて主のようになっているバロンですが、
しかし、引き取った当時は大変でした。

2~3日は泣いていましたね。

特に夜がひどくて、一戸建てとは言え田舎のように隣との距離が離れているわけでもなく、
また新興住宅地なので小さい子供や赤ちゃんがいる家庭も多く、これまた気を遣いまくりましたよ。

贅沢にもバロンに6畳一間の部屋を与えていたのですが、
結局、夫が慣れるまで一緒にその部屋で寝ることに。

今はもちろん、ひとり・一匹?(笑)で過ごすことができますが
当時を振り返るとこのような経緯がありました。


他にも躾が出来ていなかったので、これも一からやり始めましたが、結構ちわわは手強い。

最初の頃は仰向けになってお腹を見せる、服従のポーズも絶対しなかったです。
今は、自分からしてきますが。 

娘もペット屋さんで育てやすいと聞いて購入を決めたようですが、
なんのなんのちわわって育てにくいんじゃない?

実家でレトリバー飼っていましたが、賢いし育てやすいわんちゃんでした。
今回も大丈夫と思っていたのは言うまでもありません。しかし、バロンは...

完全に懐くまでに2年近くかかっているような気がします。
バロンも賢い犬ですが性格が臆病なんでしょうね。
ここがレトリバーとは異なりますね。

しかし、懐いた後はもうご主人様一筋ですね。
アイコンタクトしっかり取れるし、これがまた可愛い♪ 
じーっと見つめてきます。(笑)


娘も今は結婚していますが、ペットは今後飼うつもりはないようです。 
可愛いだけじゃダメというのがわかっただけでも成長したんでしょう。

バロンは全然悪くはなく、娘の浅はかさが悪いのです。


一番大切な時期に社会性を身につけることが出来なっかったので、
他の犬と遊ぶことが苦手なバロンですが、今日も元気いっぱい家で走り回っています。
11 9月

久しぶりの更新♪

こんにちは。
ヒマリです。

とっても、とーってもお久しぶりの更新です。

はなちゃんが時々、更新してくれていましたが、
わたしことヒマリはまったくノータッチ状態でした。

でも、しっかりこのblogは見ていましたよ。

ただ、カメラですが今はしておりません。
旅行にはあちらこちらと出かけているのですが、もっぱら撮ってもスマホからです。

だって最近のスマホ画像、めっちゃ綺麗!
愛用のニコン、かなり重たいので、現在はお手軽なスマホになっています。

もっと軽いカメラが欲しい今日この頃ですが、
はなちゃんも最近忙しいようなので時間が取れないっていうのもあり
ま、ええっかな...って

でも、たまにはニコンでバシッッと撮りたい時もあるので、
被写体を探しに出かけてきますね。

あ、そうそう!
10月に旅行も予定していますので、その時はニコンでいこうかな。。
また画像upしますね。


しかし、今年は暑かったですね。
異常な暑さでした。

最近やっと過ごしやすくなってきたので、ホットしています。

毎年夏場は痩せるのですが、しかし、今年は痩せなかったぞ!
痩せたいのにぃ(ー_ー)!!


さて、さて、近くの 田んぼでは稲刈りが始まったようです。
今朝も早くからやっていました。コンバインの音で起こされました。

自宅の裏側が田んぼなのでよく響くんです。(+_+)

秋はもうそこまで来ていますね♪ 
3 2月

ノルウェイの森



DSC_0283


映画 「ノルウェイの森」 のロケ地のひとつ


砥峰高原!!


銀色に輝く 秋のススキは有名ですよ。




DSC_0285


村上春樹の原作は

何年も前に読んだのですが、

ストーリーの記憶も

遠ざかってしまってて・・・

これを機にあらためて

読んでみても

いいかな~って思ってます。






DSC_0281




DSC_0282




草原にたなびくススキが、

緑の絨毯に映って

とても綺麗でしたよ。











ちょっと残念だったのが、どこの観光地でもあることだけど

駐車場の料金がかかるところ・・・・・

そんなもんだよね~って思ってたんですが、

高原を見渡せるところに入る前に警備員さんがいて、

いかにも、ここに止めないと通れません!

・・みたいに道の真ん中に立ってるんです。


それで、ちょっと大人げなかったけど

駐車場には入らずに 車で通り過ぎました(笑)


それよりも、帰りに地元の野菜を買って帰れたのが、嬉しかったです(^o^)



by はな














 
パノラマInformation
Welcome!!

ぶらーっと旅に出てはカメラに収めています^^(カシャ・カシャっ!)

相互リンクは随時受け付けていますので気軽にコメントからどうぞ~
livedoor プロフィール
ランキング
励みになります。
ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント